ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ブログ引退します。そして漫画家になります

   

15日間ぐらい泣きました悩みました、でも私決めました。普通の男の子に戻ります。巨人軍は永遠に不滅です。ということで完全引退です。

今まで長いこと見てくださった方々本当にありがとうございました。ドラクエ10もブログもどちらも引退することにします。

今後は以下2つのブログを書いていきます。どっちもコメント欄解放しました

漫画ブログの方ではプライベートな事も書いていくので、そのうち私の顔も晒す予定です。興味ある方は見てください。

日常4コマ漫画ブログ⇒ 日常4コマ漫画と雑記を書いていくブログ

スポーツコラム⇒ 本日の解説クラブ

 

ドラクエ10

気付いてる人もいると思うんですが、ブログ書いてるかなり初期の段階で、ほとんどプレイしなくなってました。

具体的に言うと、レグナード実装されてしばらく後にほぼリタイアしてます。調べたところ2016年の1月ごろなので、このブログ書いてるほとんどの期間ドラクエ10まともにプレイしてなかったことになります。

そんな中でも定期的に読んでくださった方本当にありがとうございます。特にかごいけさんには感謝です。どんな形であれコメントを残すのは労力がかかると思いますしうれしかったです。

そして最後にランキングバナーを押してくださった方にも感謝です。何で俺引退するのに誰も押してくれないのっていう最後の小ボケをするつもりだったんですが、思いのほか好意的な方も多くて感激しました。ありがとうございました。

ドラクエ10も良くできた楽しいゲームなので今後も長く続いていく事を陰ながら願っております。

 

引退の理由

時間的な理由が大きいです。

今の環境でも10記事ぐらいまでなら、内容を薄めて薄めて書けないこともないんですが、漫画がとにかく時間がかかるので、ドラクエ10ブログは引退という決断をしました。

(といっても慣れれば漫画も短い時間で描けるようになるとお気楽な勘定はしてます。)

あとはすぐに漫画ブログを投げ出さないように発破をかけるという意味もあります。といっても仕事でもないのですぐに投げ出すかもしれませんけど、一応できる限り全力でがんばります。

 

漫画家を目指す

本格的な漫画を雑誌で連載する高い目標ではありませんが、ネット上で活動していきたいと考えてます。

絵は技術的な事も多いので、練習すれば誰でもそれなりに上達はすると思いますが、どこまで限られた時間というリソースを割くのかやっていきながら模索していきます。

当面は簡略化された絵を描きながら、人体模型図なんかで絵を練習していく予定です。背景なんかは最後の最後ですかね。描けなくてもどうにでもなると思うので当面は放置します。

内容はできるだけマイルドな方向でいきます。

 

漫画ブログの難しさ

一番難しいのは読者様を集める事です。これまじ。

現在の検索システムだと、画像はまともな情報として認識されないので、絵や画像だけをブログで紹介しても誰も来てくれないという大人の事情があります。

(元々知名度があったり、出版社が運営していたり、そういうサイトは別)

ですので最初はやる予定がなかったんですが、どうやら絵日記ブログという確立されたジャンルがあることを知ったので、手を出してみることにしました。

 

お疲れ様でした

はっきり言って漫画ブログの方はすぐに引退してしまう可能性がありますが、もしそうなっても、もうこちらのドラクエ10ブログには何も書きません。

余程の事がない限りこちらはもう放置します。

(余程の事というのは復帰の保険ではなく、例えば殺害予告などあればこちらで対応しなくてはいけないので。いやまあないと思いますけど一応。)

というわけで本当に長い間ありがとございました。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記