ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

座談会にエルおじを呼んだ意図

   

こんばんは。今日はエルおじ速報さんが何故プレイヤー座談会に呼ばれたのか考えてみます。というもの私は写真に写っている方々には納得だったのですが、休んだエルおじさんに関してだけ、なぜ座談会に呼ばれたのかかなり疑問だったからです。

 

まとめサイト

掲示板とかの情報をコピーペーストしているサイトです。このまとめサイトの存在を否定しているわけでは全くありません。

ただイメージもそうですし、そもそもこの類のサイトはコピーコンテンツとしてgoogleの規約に対しグレーなところがあるので、企業は少なくとも表向きは距離を置くのが普通だと思ってたんですが、最近は変わってきているのかもしれないですね。

以前は大手まとめサイトの管理人の方とスクエニ社員の方が仲良くしてて、その時は炎上してましたけど、今回は公式のイベントに堂々と呼ばれているわけですからね。

最終的には、まとめサイト側のほうが拒否するという、もはやどっちが避けているのかよく分からない関係性になってきています。

実態としては、実は企業がまとめサイトを運営してたりもするんですけど、まだひっそりとっていう感じなので、そこも今後は変わってきて堂々と一流企業がまとめサイトを運営する日がくるかもしれません。

 

意図

あとはまとめサイトにしては珍しく、はっきりと運営者の人物像がプレイヤーに認識されているのも大きかったんでしょうね。

来年も座談会があるなら、まとめサイトの方でもドラクエキャラを全面に出していればお呼ばれされるかもしれないので、参加したい方は今からドラクエまとめサイトを立ち上げるのもありかもしれません。

今日は久々復活した松坂投手について⇒ 松坂の本当の評価


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察