ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

運営が考えるドラクエ10座談会とは何なのか

   

今日は先日行われたドラクエ10の座談会について。

座談会の募集要項が、公式サイト(http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65699726a3c601b9f31bf04019c8593c/)に記載されてたんですが、

いつも「ドラゴンクエストX」の開発・運営にさまざまなご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
目覚めし冒険者の広場の「提案広場」や「おはなし感想広場」、Twitterや掲示板などのSNS、よーすぴ散歩などのイベントでいただいているご意見やご感想は、いつも開発・運営の参考や、励みにさせていただいています。

今回、熱心に遊んでくださっている方々と「ドラゴンクエストX」についてより深くお話できる場が設けられないかと考え、「座談会」を開催させていただくことにしました。

これおかしくないですかね。

「熱心に遊んでいる」って括りなんですけど、募集人数は10人で、当選者のほとんどがSNSやブログなどで情報を発信している人です。

ドラクエ10運営にとって、熱心に遊ぶとは何かしらの媒体で情報を発信しながらゲームをプレイするということなのか、ちょっと引っかかりました。

多少名前が売れてる人を表に出して盛り上げる大作戦をやるなら全く構わないんですけど、だったら最初からそう言った方がすっきりします。これはドラクエ10プレイヤーは納得しているのでしょうか。

まあ顔写真を公開することが条件だったので、ドラクエ10活動家しか応募しなかった可能性もありますが、純粋に楽しんでいるプレイヤーはきっと他にもいると思うので、有名人集合座談会とは別に、純プレイヤーのみを集めた会があってもいいのかなと思いました。

 

女性が一人もいない

これも不自然だと思いました。

女性ならではの視点もあるでしょうし、一人ぐらい女性を入れたほうが良かったんじゃないでしょうか。普段は初心者大使にわんさか女性を選んで自分らはハーレム状態で楽しんでいるのに、座談会になると急に男子校にして『お前らにはいい思いさせねえぞ』っていう意地の悪さを感じたのは私だけでしょうか。

まあとは座談会後のプライベートな飲み会での痴情のもつれを未然に防いだのかもしれないですね。女耐性がないプレイヤーがあつまればすぐホの字になって盛り上がってしまいますし、最近菊池桃子の事件があったばかりですし、防止してくれたのかもわからないです。

 

募集要項を確認

 応募条件

1.満20歳以上の方
2.弊社までお越しいただく際の費用を自己負担いただける方
3.当日、弊社にお越しいただいた際に身分証明可能な公的書類等をお持ちいただける方(運転免許証など写真付のものに限ります)
4.弊社が指定する館内注意事項を順守し、それに関する秘密保持に誓約していただける方(座談会の内容については、秘密事項には当たらずブログやTwitter等などで発表いただけます。座談会以外での社内の様子などは秘密事項とさせていただく場合があります。)
5.ゲームに対する提案等をいただいた場合でも、その内容に関する著作権等一切の権利は全て弊社に譲渡することを同意いただける方
6.弊社が指定する誓約書に同意いただき、サインいただける方
7.当日の写真撮影に応じていただき、その写真の公開を許可いただける方
※ 応募ページからの応募をもって、応募条件に同意したものとみなします。
※ 上記応募条件を満たさないことが判明した場合又はその恐れがあると弊社が判断した場合、当選を取消する場合があります。

って感じです。

身分証明は写真付なので、保険証じゃなくて免許証かパスポートか私みたいに外国人の場合は在留カードでも証明できます。

まあ免許証が手っ取り早いですけど、ドラクエの世界にどっぷりつかってる廃人は免許証もないケースが結構ありそうです。まあ免許証の1つもない方は変人の可能性が高いので、ふるいにかけたのかもしれません。

運営としてはそれなりに良識のある大人を集め、宣伝と運営に向いたヘイトの目くらましの2つの目的で開催したのでしょうか。とりあえず次は座談会を開くのはいいですが、純粋なプレイヤーを中心とした集いも開いて欲しいです。

今日は私もファンのバドミントンのタカマツペアについて⇒ 松友美咲は引退してしまうのか


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記