ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

エルおじの今後とドタキャンの理由【ドラクエ10プレイヤー座談会】

   

今日はエルおじ速報さんについて。

本当は、ドラクエ10のプレイヤー座談会について2記事書き、その後エルおじ速報さんが何故座談会に呼ばれたかについて書いて、その後に今回の記事を書く予定だったんですが、さっきエルおじ速報さんのブログを覗いたら23日を最後に更新が途絶えていたので、ちょっと順番を変更しました。

ではエルおじ速報さんの今後について勝手に考えてみます。

 

概要

エルおじ速報さんがドラクエ10プレイヤー座談会当選のお知らせメールに気付かなかったため、座談会を当日の無断キャンセルとなってしまった事件。

※プレイヤー座談会とは、ドラクエ10運営が公式に開催したプレイヤーの集いです。

その行為がバックレだと一部のプレイヤーに叩かれ、他にも行きたいプレイヤーがいたんだから当選枠の無駄使いは良くないなどとも言われているようです。

その後のエルおじ速報さんは、ドタキャンの謝罪以来更新が途絶えている、というような状況です。

 

ブログ引退はあり得る?

引退はまずあり得ないです。

というか休止する意味も私には分からなかったんですが、いい機会だからと少しバカンス気分でお休みしているだけじゃないでしょうか。

別に皮肉で言っているわけじゃなくて、ドタキャンはいい行為ではないですが、ただの気まぐれのバックレだったなんて証拠はなく、本当に気付かなかったと突っぱねていればいいだけなので、必要以上に謝ったり反省する必要はないです。

好感度が売りの方でもないはずなので、特に問題はないですよね。(人としてどうかって問題はありますけどそれ以上の事ではないですし、こんな事で反省するような人はまとめブログなんてやらないです。)

今はとりあえずゆったりしているだけだと思います。多分明日にでも何事もなかったかのようにブログ再開されるんじゃないでしょうか。

 

凹んでいる可能性も

申し訳ないという気持ちで凹んでいるわけじゃなくて、本当にメールに気付かなくて、公式とパイプが出来る、一応のステップアップができる可能性を台無しにしてしまって、更新できないほど凹んでいる可能性はあると思います。

(個人的にはかなりもったいないと思います。)

メールや電話に気付かないなんて普通の社会人ならあり得ないって思うかもしれませんが、多分普通の社会人じゃないですし、エルおじ速報さんは確か以前ブログの移転か何かのときに結構杜撰なデータの管理をしていたので、単純なポカで気付かなかった可能性は割と高いです。

応募のメールアドレスは、ドラクエ10と紐づけしてあるアドレスなので、完全な捨てアドでの応募っていう線はないと思うんですが、あまり使ってないスーパーサブ的なメールアドレスだったのかもしれません。

(例えばテレビなんかでもプレゼント当選の電話に応募者不在ってパターンが結構ありますよね。指折り数えて座談会を待ってる人でもなければ、そんな感じで当選連絡に気付かないことは普通に考えられます。そして座談会は多分そんな待ち焦がれたような待望のイベントでもないです。)

 

他の理由

風邪引いたかもしれないし、自転車が故障したかもしれないし、何か本当にのっぴきならない事が起きて、連絡するのが気まずくなって、バックレてしまった可能性も考えられます。

とはいえ本命の理由は、応募してみたものの、顔出しに対して抵抗があって(出席の条件は写真での顔出し)故意にバックレというところだと思います。

 

座談会の価値

読者に向けて謝る必要はないと思いますけど、もったいないとは思いました。公式イベントで運営とパイプができた可能性も0ではないので、顔出しがどうしても難しいなら影武者を用意するなりしてでも、参加するだけの価値はあったはずです。

ちょっとその辺については長くなるので、後日詳しく触れる予定です。

あとこの欠席により、ほかのプレイヤーが行けたかもしれないのに、という批判の声もあるみたいなんですが、多分無理です。

このイベントは10人の募集にも拘わらず当選者のほとんどが、ネット上で何かしら活動を行っているプレイヤーですよね。ハナからそういうイベントなんじゃないでしょうか。それもちょっと長くなるので、それは明日詳しく触れていきます。

今日は本田圭佑について⇒ 本田圭佑は日本代表に必要か?honda


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察