ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

サウザーさんのブログ終了について。著作権侵害の定義

   

ドラクエ10ブログの「北斗の拳ドラクエ味」が終了する運びとなりました。

(サウザーさんという方が管理人でツイッターとかもそのお名前でいろいろやりくりしていたようです。)

まだブログは残っておりますが、お前はもう死んでいる状態で既に死に体となっているらしいのでその原因などに触れていきます。

 

ブログ終了

終了といっても大まかに分けて、強制的に終了となるのか自主的に終了させるのかの2パターンがあります。

サウザーさんのブログは厳密にいうと、サーバーやプロバイダによる著作権の部分的な規制だと思うので、自主的な終了に分類されるはずです。なのでもしかしたら姿形を変えて再び楽しませてくれる可能性はあります

なのでファンの方はまだ応援してもいいかもしれません。

 

原因

漫画、北斗の拳の画像を多用していたんですが、著作権絡みでツイッターが使えなくなったみたいです。

ライブドアブログの方はぼかした表現しかなかったので詳しいことは分かりませんが、多分北斗の拳の画像を使わないでくれっていうことじゃないでしょうか。

いわゆる著作権の侵害です。

 

通報の影響

こっから先はサウザーさん関係なし。一般論の話です。

よく「アンチのせい」でペナルティを食らったみたいなことを言う人がいるんですが、「アンチのせい」っていうのは本人に落ち度がないってことですよね。そんな事果たしてあるのでしょうか。

通報の効力なんですが、大人数で結束して通報しまくるなど数に物を言わせて、目を付けた人物にペナルティを与える事も、インターネットの世界にはあると聞く事はあります。

ただ私が知る限り、ある問題について数の暴力だけでどうにかなってしまう事は結構レアケースで、やはりどこかハッキリ黒といえる部分がないと処罰されることは稀だと思います。

 

漫画の画像はダメ?

漫画画像の使用は基本的にはグレーなんですが、どちらかというと黒よりのグレーで、権利者が申告すると確実に規制されますし、そういう前例も多いです。

現状ブログなどにおいて多くの漫画画像の使用が野放しになっているのは、削除申請行為が割にあわないからやってないだけで、決して黙認されているわけではないです。

なので漫画画像の使用で何かしら規制されたのであれば、それはアンチのせいなどではなく完全に自分のせいです。

(ただ漫画画像をあくまで脇役的に使用しているだけであれば恐らく削除申請はされないですし、仮にされたとしても一部分を削除すればいいだけなので影響はほとんどありません。)

 

ゲーム画像は?

じゃあゲーム画像はいいのかと思う方がいるかもしれませんが、これも厳密にいうとグレーです。ただこちらは白よりのグレーだと解釈してます。

自分のやってることを正当化しているわけではなく、これは順番が逆で、問題ない行為だから手を出したに過ぎません。(といっても最近はゲーム画像ほとんど使ってませんけど)

前例についても、ゲーム会社から事前にアナウンスでもない限り、普通にゲーム画像を使っている分に関してはお咎めがあったことはありません。(多分)

 

まとめ

上述したように、漫画もゲームも似たようなものに思えますが、画像の使用に関しては、漫画のほうにより厳しい基準が設けられていますので、使用する際は注意しましょう。

ゲームのキャプチャ画像であれば、恐らく今のところ怒られません。インターネットの世界というのは、ガンジーや仏様にもアンチがつく世界なので、慎重に行動していきましょう。

話は変わりますが、今日ボクシングで比嘉選手が負けてしまいました。具志堅会長にちょっと怒りが沸いていますので久しぶりにスポーツ漫画ブログで書きました。⇒具志堅会長は無能


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察