ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ゴールドの価値は上がる 【ドラクエ10の経済】

      2018/03/27

こんばんは。

前回の記事で書いた通り、今日はヤフーオークションでRMTが禁止されることにより、ドラクエ10の経済(主にゴールドの価値)がどうなるのか考えてみます。

 

RMTは本当に無理?

ドラクエ10も規約で禁止されていようが、実際にはまかり通っていることはあります。(例 1アカウントを家族で共有することなど)なので規約で禁止しようが抑止力にすらならない決まりも確かにあります。

ではヤフオクのルールはどうなのでしょう。

できるかできないかでいえば、例えばカモフラージュでゲームソフトや脱ぎたてのパンツの出品をして、実際にはゴールドの売り買いをするなど、秘密裏にRMTを行うことはできます。

しかしヤフーはとても厳しく一発で永久利用停止になってしまううえに、その性質上ドラクエ10と違って嘘の個人情報での登録は難しいので、実質的にも永久にサービス利用できなくなってしまう可能性がとても高いです。

ヤフオクは現在、代えの効かないサービスなので、ここまでのリスクを冒す人はいないでしょう。なのでヤフオクでRMTの取引は、建前でなく本当の意味でなくなってしまうと私は思います。

 

ゴールドの価値はどうなる

私は上がると思います。

RMTで大量にゴールドが出回っていたわけですし、それが無くなりアストルティア内ではややデフレ傾向になるのではないかと予想しています。(もしくはこれまで長期的にはインフレであった経済が横ばいになるか)

ゴールドを使う場面がなく、プレイヤーの数も減少しており、必要なゴールドも確かに減ってはいますが、それ以上に供給されるゴールドが今までよりは減るのではないのかなという考えです。

(ゴールドを使う場面がなかったのはこれまでも同じようなものですし)

経済も停滞し全体的に稼ぎにくくなるので、金持ちは安泰、新規やこれから成り上がろうという人には厳しい時期となるかもしれません。そしてこれまでインフレを利用してきた転売もなかなか難しい状況になりそうです。

 

起死回生の強敵、常闇

経済は冷え冷えですが、これまで最大の起爆剤となってきた常闇シリーズの実装が控えております。この強敵次第で今後しばらくのドラクエ10経済が決まりそうですね。

いいバランスの強敵で、めちゃくちゃ難しいけど、理不尽とまではいかず、そして立ち回りだけでなく、効果的な装備も要する強敵となればバブルとなり経済も活性化してくれるでしょう。その時は一時的な転売も成功すると思います。

装備も新装備の性能が微妙で不安はあるものの、常闇での需要はそれらの経済デバフをすべて無にするいてつく波動のような効果があるので、常闇の出来さえよければ、やはり装備の需要も問題なく高まってくれるはずです。

 

まとめ

ゴールドの価値は上がり、金持ちの立場は安泰も、装備ドロップシステムなどによりゴールドを使う場面は相変わらず限定的で、今後も貧富の差はもはやプライドや自己満足の世界であまり意味はなさない。

ゴールドも稼ぎにくくなるが、4月の新常闇次第で状況は好転する。

そいった感じで考えています。強敵に期待したいと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 転売, 雑記