ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ふくびき卒業宣言

   

こんばんは。今日は私事ですが、ドラクエ10のふくびきを今度のふくびきを最後にセミリタイアしようかなと一応報告しておきます。ジェムの元気チャージだけふくびきに交換すると思いますが、トップ10掲示板や福の神周回は今後やらないと思います。福の神についてはおみくじボックスの開封が面倒くさくて無理になった感じです。

やって損はしないですし、ふくびきはロマンもありますので、やらない私が変なだけです。(資産はあまり関係ないです。私のふくびきゲージが力つきただけです。軟弱ですいません。)

皆さんはまだやりますよね。私は一足先に行って待ってますね。

 

効率が悪い

私は金策を時間効率だけで考えてなくて、気持ちの問題であったり、神経のすり減り方も考慮して、トータルの効率を考えているんですが、それでもふくびきはやらなくてもいいかなあという結論になりました。

以前からふくびきは引くのも割と時間がかかるのでやめるか迷っていると記事でつぶやいたこともあるんですが、現実となってしまいました。例えば1000枚引くのにも30分以上はかかるんですよね。2000枚なら1時間はかかります。これに加えて集める時間もかかっているわけですから、分かっていたはいたものの体がついてこなくなりました。

同じゲームを5年やり続けた私の体は、知らないうちに蝕まれていたのでしょうか。

あとはやはりインフレにふくびきの価格が追い付いてきてません。苦労して1時間かけてふくびき引いて100万ゴールドも儲けが出なかった、なんてことがあったりするので、ここら辺で手を引くべきかなと感じました。

ふくびきはロマンがあるといっても特等のスライムハウスの金額は今じゃ大した金額じゃありませんし、何よりあたりません。SP福引は保留です。欲しいのはメタキンだけですね。メタキンだけのために引くのか、経験値をお金で買うのか、これから考えて決めようと思います。時間効率だけでいうとSPも卒業して買ったほうが早いのは分かり切っていますが、持ちよりの爽快感と安くないメタキンの売り相場を考えるとまだ卒業は保留です。

とりあえずSPふくびきは副産物の小瓶とせいすいの処理がトラウマになりかけています。

 

前は1枚づつ引いていた

ドルボード無しの時代もそうですが、ふくびき1回づつも今考えると本当に恐ろしいです。

ただ10枚づつもちょっと物足りなくなってしまいました。皆様は平気でしょうか。あとはおみくじボックスですよね。あれの開封も面倒すぎるので一括開封か何か別の施策をして欲しいといろいろ望んでいたんですが、願いかなわぬまま卒業となってしまいました。

今日は愚痴ばかりでメンヘラっぽくなってしまいました。たまには許して頂けると幸いです。

今日の漫画は泰葉さんについて⇒ 地雷女性に気を付けよう

泰葉


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記