ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ライト金策のススメ お勧めのお手軽金策

   

どうやら新規の方もぽつぽつと増えているようなので、今回はお手軽な金策について紹介してみます。去る人もいれば新規の人もいるようでバージョン4になって多少盛り返しているようですね。

 

ライト金策の定義

私の中ではお手軽、そしてローリスクであることです。ノーリスクといってもいいんですが、一部結晶装備の生産が星2でマイナスとなる事もあるので、完全にリスクを排除できるわけではありません。それでも終わってみれば絶対に黒字になっている、これこそがライト金策じゃないでしょうか。

効率では最新装備の職人さんには勝てませんが、大事故によって発狂してしまうような事態にはなりませんし、元手もほとんど必要ないので、気軽にいつでも始めることができます。ゲームでストレス溜めるのはバカらしいし、数字ミニゲームとかバカらしくてやってられない、そんな方や新規の方にライト金策をオススメします。

 

ライト金策一覧

まずノーリスクな金策から。赤ちゃんがしてもゴールさえすれば絶対にプラスになる金策です。これは畑の栽培、討伐隊の依頼、ふくびき、SPふくびき、結晶化金策、竜牙石金策、キラキラマラソン、盗み金策、今日ボス金策、たまにスライムレースがあります。

ざっと浮かんだだけでこれだけの種類がありますが、最もポピュラーなのは日替わり討伐です。これはもうほとんどアストルティアプレイヤーの義務のようなもんで過半数以上の方が継続して行っていると思います。私もこれは1番におすすめしたいです。時間効率も良いですし、経験値稼ぎにもなり、オマケに放置も可能で最悪便利ツールで代用もできますので、これだけやってログアウト、という方すらいるレベルです。

これは是非ともオススメしたいんですが、注意点が1つ、対価で畑に水を要求する売り主がおりまして、恐らくその約束を反故にしてしまうと厳密にいうと詐欺にあたるので、お水をちゃんと上げるか現金取引でやりましょう。

次にオススメしたいのが畑の栽培です。これも時間効率は良いです。超おたからの種やトマトの栽培が一般的です。

これも注意が1つ、ジェム水が前提です。必要なジェムは無料配布分だけで十分賄える範囲ですが、錬金職人の依頼を便利ツールにて消化する予定の方は職人を優先したほうがいいと思います。ジェム課金するなら別ですが、今のところジェムの使い道は錬金職人の依頼に利用するのが一番効率がいいと私は考えているので、その予定のない方にお勧めしたいです。

あとはふくびきです。これはどんな大金持ちも貧しい方も誰もが定期的に消化する金策です。新ボスコインが実装され福引の景品が更新された直後に一斉に消化するのが主流で、その煽りでSPふくびきの価値はこの時低下します。(コインボス入手のため福の神周回する人が増え、溜めていた方がいいと分かっていつつもSPふくびきを引いてしまう人がいるためです。私もその一人です。)

その他の金策はキラマラのコースを覚えたり、敵と戦う必要があったりと、それなりに手間がかかりますので、私としてはこの3つを強くお勧めしたいです。それで元手が溜まったら次のステップの金策をしてもいいですし、それで十分でしたらライト金策を継続していけばいいと思います。金銭面の効率は良くないですが、ノンストレスなので、理にはかなっています。

そしてそれらの簡単な金策でどのコンテンツもクリアできるのがドラクエ10なので、好きな金策を自由に選択していきましょう。

今日の漫画は金正恩と北朝鮮のサッカーについて⇒ 北朝鮮対なでしこジャパン

金正恩


ドラゴンクエストXランキング

 - 金策