ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

補償すべき!障害による損失アイテム

   

今日の夜21時30分頃ですかね、ドラクエ10で大規模なサーバー障害が発生して強制的に多くのプレイヤー(知る限り全員)が落とされる事件が発生しました。

広場でもsho

sho2

ツイッターでも周知がありました。

実は私も職人中に落ちてしまい、アイテムを失いました。しかし当然私が被害を受けたから今回のお話をしているわけでないことは、私のナイスガイぶりを知る皆様には説明するまでもない事だと思います。

というか錬金もパルぶっぱしてる方は今いないでしょうし、許容できない損害を被った方はいないでしょう。

ただそういう問題でもないですし、補填してほしい、というより今回は補償があるんじゃないかな、という予想をしています。

 

プレイヤーの落ち度0

どの角度から考えても、今回プレイヤーに落ち度はありません。

交通事故でいうなら静止していた状態のところに暴走車が突っ込んできたようなもんで、何の責任もありません。

もちろんそんな状態でも、私は血だらけのままフラフラで車から降りて、加害者の元に歩いていき「気にしないでくださいニッコリ」と言うつもりではあります。

ただ今回は、職人界が激震していること、安西D体制の初陣であうことを考えると、さすがに職人中に失ったアイテムは補償してみるか、という結論に至るんじゃないでしょうか。

 

報告を待て

サービスは常に完璧であるわけがないので、誰かがどこかで割を食うのは必然ではあります。

特にたかがゲームですし、わざわざサポートに連絡する人もいないと思いますので、運営が自主的に何か発表するのを待ちましょう。

恐らく日曜日ぐらいには「安心してください。失った素材は後日郵送させて頂きます。引き続きバージョン4をお楽しみください。」というような発表があるんじゃないでしょうか。

安西Dの今後のスタンスを占う意味でも、今回の不具合への対応に注目したいと思います。

アンケにもしてみました。よろしければご参加ください。


オンラインゲームランキング

 - 職人