ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

光り輝く白宝箱はやばい 4.0バージョンアップ 

   

どう考えてもやばい宝箱です。ミミックや人食い箱の比じゃありません。

102_6ed1a2e97fe81452f419e9b13adb248a

これ。

これからどういう装備が出るかというと。

「光り輝く白宝箱」の装備品は、同じ錬金効果と数値で埋め尽くされた装備品となります。

この一言は夫婦生活でいうと、他に好きな人ができたの、に値する衝撃の一言じゃないでしょうか。

ドラクエ10始まって以来の衝撃の一言だと私は感じています。

他に細かい説明などなかったので、風14%が3つ錬金されていたり、レアドロ1.5が3つ錬金されていたり、そういうことが起こり得るってことですよね。

もしかするとパルプンテ錬金は対象外になるという、アプデ後のお楽しみとして内緒にしている可能性もありますが、恐らくパルプンテも拾えると私は感じています。

以前、職人への影響に関するアンケートを取ったところ、

anke

60%近くの方が、影響は無し、少ないと考えていたようですが、私はやはり職人への影響はそれなりにあるんじゃないかなあと考えています。

 

パルプンテ職人だけじゃない

当然ですが、パルプンテ錬金勢に影響があれば、生産職人への余波も避けられません。

パル職人は大量に購入してくれるわけですから、買い手を失い生産品もダブつき、私の真骨頂である、「忘れたころに裁縫でドヤ顔」もそろそろ難しくなるかもしれません。

一応運営さんとしては、

私はディレクター引き受ける以前から、ドラゴンクエストXの世界で「もっとカジュアルに装備品を入手できるようにしたい」と思い、どうすればいいかずっと考えてきました。一部の低レベル装備を除き、装備品を基本的に「職人」と「旅人バザー」から入手する仕組みは、ドラゴンクエストXの根幹となるシステムなので、これを壊すことなく実現しなければなりません。
レベルに見合った武器や防具を使って楽しむバトル、幸運にも欲しかった装備が手に入ったときの喜び、そういったRPGの醍醐味をドラゴンクエストXの世界でも体験していただけるとうれしいです。
とはいえ、最新の装備品(4.0ではレベル96の武器・盾)はフィールドのモンスターからはドロップしません。大型バージョンアップによってバージョンが一つ進むと、最新ではなくなった装備品がドロップするようになります。
また、特定のコンテンツ(4.0ではアストルティア防衛軍)では、その報酬として最新の装備品を得ることができます。この報酬も白宝箱から出現する装備品と同じルールになります。

このような意識でいるらしいので、職人やらバザーによる経済システムを破壊する気はないんでしょう。

職人に配慮しつつ、フィールド好きの廃人プレイヤーのための装備ドロップシステムということだと思います。そうはいってもこの光る宝箱は、廃人プレイヤーの未来は照らしても、職人には暗い影を落とすことになるかもしれません。

(しかしリッキー政権で働きながら、このようなシステムが頭にあったと考えるとちょっとだけ怖くなりました。学園の開発は上の空だったんじゃないでしょうか。)

一体どうなるんでしょうか。4.0を待ちたいと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人, 雑記