ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ダルビッシュ登板。ワールドシリーズ第7戦

   

どうもこんばんは。夢の舞台です。

ドラクエ10はそろそろバージョンアップですね。それはともかくとして、明日は皆さまご存知、MLBワールドシリーズの最終戦が行わる予定で、そこにわが日本軍ダルビッシュ有が登板します。

こんなしびれる舞台、野球人生でそうそう回ってくるもんじゃありません。これははっきりいって仕事を遅刻してでもリアルタイムで見る価値がある試合です。

(サッカーでいうならCL決勝、アマチュア競技でいうなら五輪決勝に値する最高の舞台。ドラクエ10でいうと風28に倍プッシュ錬金。)

ちなみに私はダルビッシュが大好きで日本人の投手では今のところ一番応援しています。理由は三振がとれるロマンあふれるピッチャーだからです。

(もちろん田中とかマエケンも好きですし応援してますよ。)

そして今日はダルビッシュの試合を見ない手はないのでその理由について語ってみます。

 

大炎上

ダルビッシュは第3戦に大炎上してしまいました。

一部ではダルビッシュは大舞台に弱い、メンタルに問題があるなどと言われているようですが、実はそんな単純な問題でもありません。

素人の久保純子フリーアナウンサーが触っただけで違いが分かる仕様のボールが、なぜかワールドシリーズから突然使わ始め、バーランダーやダルビッシュなどがその違いについて指摘していました。

(多分打撃戦のほうが盛り上がるからじゃないですかねー)

特にスライダーは大きな影響を受けていたらしいので、緊張感だけでなく技術的な問題もそこにありました。でワールドシリーズということもあり修正前に投手交代させられてしまった、というのが背景にありましたので、対応力のあるダルビッシュのことですから、次は以前よりはアジャストしてくれると信じています。

WBCでもイマイチでしたが、日本シリーズでは活躍してましたし、ダルビッシュ明日は8年前の松井のようにワールドシリーズで躍動してくれるでしょう!

というダルビッシュはやってくれるという信頼とは別にダルビッシュが明日の最終戦で炎上しない理由がもう1つあります。

 

すぐ交代

明日はですね、ダルビッシュが危なくなったらすぐ交代させられるので、実は物理的にも大炎上の心配はありません。

恐らくですが、四球2連続、2失点、ランナーを3人背負う、序盤だろうがそういう状況になれば、総力戦でカーショウや前田にバトンタッチです。

つまり前回不安定な投球をしているダルビッシュは危なくなったら、すぐにマウンドからいなくなるので、炎上しようがないんですね。

当然、ダルビッシュが調子良ければ、行けそうなところまで投げさせてもらえるでしょう。

つまりダルビッシュファンからすると、ノックアウトされる場面を見る危険性のない試合、しかもそれをワールドシリーズの一番痺れる舞台で応援することができる、良いとこ取りの状況なんです。

こんな恵まれた状況あるでしょうか。とうことで明日はぜひ皆様ダルビッシュとドジャースを気軽に応援してみませんか。

(ちなみに宇宙飛行士の野口さんはゲスト解説にきて宇宙センターのあるアストロズを応援していました。私はちょっと引きました。)

アストロズが勝てば初優勝、ドジャースは30年ぶりぐらいの優勝ですが、日本人になじみのあるドジャースを私は応援してみます。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記