ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

プクリポは生き残れるのか。スクエニサバイバル

   

こんばんは。今日はぷくりぽのかわいさについて考えてみます。

生き残れるのか、というのは今後スクエニからリリースされるゲームなどの作品に、ドラクエ10のようにマスコット的なポジションでやっていけるのか、という意味です。

 

モーグリ

FFなんかだと、チョコボやモーグリがマスコットキャラになってますよね。

007_58a2fa0fc3c1420808c8340a811a19d7

こういうキャラクター。これがまたかわいいわけです。

こういうのが効いてくるんですよね。ガチ勢には効果無しかもしれませんが、女子勢なんかをどっさりと引き連れてくれるわけです。

勿論他にもかわいいキャラクターは沢山いますけど、かわいさだけじゃなく、どのナンバリングに顔を出しても世界観を崩さない生い立ちも、マスコットには必要なんですよね。

かわいいだけじゃダメなんです。

いくら人気だからってクラウドが新作のプロモーションはできません。そんなことしたらファミコンジャンプみたいな雰囲気になってしまいます。

そういう意味でモーグリやチョコボはかわいいだけじゃなく、ユーリティリティ性も兼ね備えた完全無欠のマスコットキャラと言えます。

 

プクリポ

ぷくりぽ滅茶苦茶かわいいですよね。私はかなり好きです。

実際ドラクエ10でも屈指の人気種族ですし、名の知れたプレイヤーでプクリポの方も多いです。

登場は10からと歴史は浅いですが、私はかわいさにおいてモーグリやチョコボに負けているとは思いません。

ただドラクエには、スライムという既に象徴的なマスコットキャラがおりまして、このスライムが今後ぷくりぽがマスコットキャラになるための最弱にして最強の敵になりそうです。

ただ堀井さんや鳥山明さんがドラクエ10から完全に手を引くことも考えられるので、スライムをタモリとすると、その後のバイキングのようになんとかその任を引き継ぐ事ができるかもしれません。

 

条件は揃っている

これがボスキャラとかだと他の作品に登場するのは難しいです。あとは固有のキャラクターだったりも厳しいですが、プクリポは種族として名前が売れてますし、かなり簡単に他作品に出すことができるので、私は条件はそろっていると思います。

という事で私は、ドラクエ12など今後のドラクエシリーズでプクリポが登場する可能性はそれなりに高いと思っています。

という事で今日はあるアンケートを設置してみましたのでよろしければご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 廃さんとの交流