ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

お前たちはバカだ。100バカ満点で採点

   

どうもこんばんは。正確にいうと、お前たちというより俺たちということになりますが、俺たちはバカでした。

その理由は過去に行ったアンケです。まずはこちらをご覧ください。

アンケ

an

4月ごろに行いました。

バージョン4で新生はあると思うかという問いに対し、②のレベルの転生はあるが一番多い票が集まりましたが、皆さんご存知の通り、レベル転生はありません。これは40バカーです。予想的には大外れですが、ドラクエ史上レベルは2桁までだったので考えが及ばないのは仕方がない面もあります。

ただオンラインは初めてだったのでレベル3桁突入、予想できない事ではなかったはずです。私もこれにポチりました。

次に票を集めたのは⑥現状維持で何も無しです。これは半分正解ですが、完全に新しいシステムである装備ドロップ制度が実装されるので何も無いということではありません。15バカーです。

装備ドロップは新生ではないものの、マンネリ化を打破する起爆剤となり得るため、何も無いわけではありませんでした。

次に票を集めたのは①新生はされるが、バージョン3までの世界は残し、バージョン4からの新世界と行き来できるシステム。これは大外れもいいとこで、更に具体的に予想しちゃってる恥ずかしさ加点があるので、90バカーです。ちなみに私はこれにも票を投じました。

 

反省

よくよく考えたら世界観を根底から覆すようなリスキーな事はしませんよね。私も現実世界の勉強が足りかなかったかもしれません。

この上位3つが圧倒的に票を集めましたが、一応どれもキャッチャーが取れる範囲ではあります。

票は少ないものの、②の全部リセット、全部ノーカンとか、④ゴールドのリセット。これは完全大外れ、100バカーなので、リュータさんの称号を与えます。今更ですがこれはさすがにこの2つはあり得ません。現実はマジカルな世界じゃないんで、私含めもう少しリアリズムな考えが必要なのかもしれません。

⑤の職人システムの廃止。これもありませんでした。ただ職人システムに対する調整は入りましたので、着眼点は間違っていません。

⑦のその他、これが大正解です。この5件の方たちはなかなか鋭い観察眼をお持ちではないでしょうか。

と、せっかくアンケートにお答えしてくれた皆さまに辛辣な言葉をかけ恩をあだで返してしまい、申し訳ございません、冷静になって見直してみると、アンケートの選択肢がことごとく外れているので、考えた私が一番愚かだったのかもしれません。また機会ありましたらアンケに答えてくれたらうれしいです。どうぞよろしくであります。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記