ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

また逮捕者。今度はスクエニ社員である。

   

スクエニがドラクエ10で転売を促進するわけですね、リアル転売勢がスクエニにいたようです。転売大好きなのは社風なのかもしれません。

(逮捕前に解雇されているので、厳密にいうと元社員です。)

しかしながらこの方はやり方を間違えて逮捕です。

 

事件概要

スクエニの営業担当の方が、3DSなどのゲーム機を横流しして140万円の利益を得てしまいました。

私生活でも営業担当だったんですね。仕事熱心すぎたようです。

ヤフーニュースでは、取引先に購入させたとあるんですが、分かりやすく言うと発注のようですね。転売のために仕事に必要のない3DSを発注していたようです。

事件自体は2012年ごろの話らしいのでいろいろ経て今表にでてきたんですね。

 

逮捕&解雇

転売といっても、店で購入して一般人に販売するような一般的な転売と違って、取引先から購入するという大胆なやり方だったので、逮捕までいってしまいました。

更にスクエニも解雇、56歳らしいのでもう少しで退職金まで貰えていたはずなんですが、小銭欲しさに大金を失ってしまったようです。

スクエニの営業担当ということなので、その広い人脈が仇になってしまったんですかね。スクエニも内々で処理したかったはずなんですが、他社が絡んでいるのでさすがに大事になりました。

皆さんが今手にしている3DS,もしかしたらこの元社員が売ったやつかもしれませんw

 

転売がダメなわけじゃない

やった事は転売ですが、罪は背任罪で、転売が犯罪なわけではありません。

もう少し分かりやすい犯罪だと横領があるんですが、背任はやや間接的なのでもしかすると最悪クビで済むぐらいの感覚がある人もいるのかもしれません。

ただ常識的に考えて、ゲーム会社の社員が取引先経由でゲーム機を個人的に140台も売り捌くのは普通じゃないので、このケースは犯罪の自覚はあったと思います。

ということで転売は決して犯罪ではありませんが、状況によっては犯罪になり得るので、リアル転売をするなら多少事情に精通していたほうが良さそうです。

先日、家電量販店の店員が客に抽選で売るはずのスイッチを、自分のものにしたニュースがありましたが、あれも犯罪ではないんですよね。

犯罪じゃないとはいえ人のヘイトを集めるような転売ですし、他にも倫理的におかしな転売も多いので、ドラクエ10内での転売もあまり評判がよろしくないのかもしれません。

前回はプレイヤー、今回は社員が逮捕されました。順番で言うと次はプレイヤーが逮捕される番ですので、逮捕されるような事はやめておきましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記