ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ゾーマは満点 脱真やいばくだき 【ドラクエ10】

   

022_c53d4c75016cbd9184e8b1f78dbb776a (1)

ドラクエ10に満を持して登場したゾーマと戦ってきました。闇の衣のほうは強すぎたので完敗でしたが、これはかなり楽しかったです。

ここ最近のコンテンツじゃ一番楽しめたので、これは私の中で満点に近い採点をしたいと思います。

 

脱真やいばくだき

戦士の真やいばくだきが強すぎるので、エンドコンテンツの多くは真やいばゲーと揶揄されるほど、ほとんど戦い方がテンプレ化されていましたが、今回は職業と特技が指定されており、真やいばくだきは使えません。

タゲ下がりや壁の更新など、ドラクエ10の戦闘システムの特徴を理解し、与えられた少ないカードを武器に戦っていきます。

これまでのエンドコンテンツがフィギュアのフリープログラムとするならば、今回のゾーマはショートプログラムといった要領じゃないでしょうか。

枠を超えた応用はできませんが、決められた事を忠実に遂行する戦闘は新鮮で楽しく、やはりドラクエは良くできたゲームだと思いました。

 

新規も参加できる

これも私的には賛成です。

これだけ長く続いていると、新規が既存プレイヤーに追い付くのはかなり時間がかかりますよね。

それは当たり前の事なんですが、新規が廃人と一緒に参加できる難易度の高いコンテンツがあってもいいと思いますし、ゾーマがその役割を果たしてくれています。

新規プレイヤーの呼び水にもなるので、長期的にはドラクエ10にはプラスとなるはずです。

勿論一方で既存プレイヤーの労力も尊重はするべきで、常闇シリーズなど、プレイ時間の積み重ねが有利に働くエンドコンテンツも、平行して開発を進めていってほしいとは思っております。

運営さんがんばってください。

 

プレゼントをあてよう

026_a68e03e6400f03ec04aeec53973f354c

キャンペーン概要

ドラゴンクエストX公式アカウント@DQ_X)をフォローし、キャンペーンの指定ツイートをリツイートしてください。
また、リツイート後にあなたが「なにゆえもがき生きているのか」、そのゾーマ様の質問への回答を添えたうえで #DQ10 #なにゆえもがき生きるのか のタグを添えてツイートしてください。
参加していただいた方の中から抽選で、『ドラゴンクエスト関連ぬいぐるみ』を合計5名様にプレゼントいたします。

ということらしいです。

かわいいので私も欲しいんですが、人形の大きさが全く書いてないんですよね。等身大以上の大きさで来たら困るので、今回はパスしようと思います。

かなりかわいいので、皆さまは是非参加しましょう。

027_a8c422b5a80a18d9c97b2cfc3b52ac3b

※ 大魔王ゾーマ以外のものをプレゼントする可能性もあります。との事らしいので、もしかすると、この5個のぬいぐるみを5人に分けてプレゼントする安上りシステムかもしれませんが、どれもかわいいです。

私は←端のプクリポか、継ぎはぎのプクリポですかねー。

ゾーマを部屋に飾っていると本気の奴と思われそうですし、ザンクローネは前の彼女の人形置いてると思われそうですし、→端はかわいすぎてちょっと引かれる気がします。

まあどうせ当たらないのかもしれませんが、欲しい方は9/19までに応募しましょう。

ドラゴンクエストXランキング

 - 職人