ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

物凄い緩和きたものの ドラクエ10アップデート

   

001_b4183242615a3c2e4c75430c04428508

こんばんは。

なんかすごいアップデートできてましたね。内容はこちら

みなしクリア!!

このみなしハゲがとても重要な事を言っています。

010_9444f611f85e84982ec11ead9826388e 011_87285cfc0a4a2d29005a7e36607af0f9

以下引用です

メインストーリー「いにしえの竜の伝承」を始めるために必要なクエストを「みなしクリア」できるようにしました。
・「キーエンブレム」を10個集めると、真のグランゼドーラ城「アリオス王」にて対象のクエストを「みなしクリア」にしてもらえます。
・ある程度メインストーリーを進めると、「みなしクリア」が解除されます。
・対象のクエストを受注中に「みなしクリア」にすると、再度そのクエストを行う際は最初からやり直しとなります。

要はキーエンブレムコンプリート以降のストーリーをごっそりショートカットできる事になるみたいです。

進めていくとみなしクリアは解除されるということなので、どちらにせよやる事になるのかもしれませんが、それも後ほど緩和されるかもしれませんし、新規プレイヤーにはかなりありがたい緩和となりそうです。

ここまでやるならいっその事、途中から始められるぐらいでもいいと思ったんですが、ストーリーの整合性の事を考えると難しいんでしょうかね。とりあえず私はこの緩和には賛成ですし、バージョン4で人を増やすためには仕方がないと思います。

 

対象のクエスト

まだハッキリしないんですが、画像で分かっているのは、初期の大陸ごとに1~5話までやる炎の大陸に進むための必須クエストは対象のようです。

これは異常に面倒だったのでサブキャラも更に育てやすくなるんじゃないでしょうか。あとは偽レンダーシアと真レンダーシアのメインストーリー、これもみなしクリア対象であれば、新規もみなし既存プレイヤーとして直ぐに追い付けそうです。

ただ真グランセドーラ城のアリオス王にて、という事なので、そこまでの期待はできないかもわかりません。

場合によっては私も1キャラ最初から育ててみたいです。

 

新世界はないのだろうか

この緩和情報を見て思ったんですが、バージョン4で実装されるであろう新しい物語の世界というのは、もしかすると既存のメインストーリーをクリアしないとプレイできない設定にするんですかね。

私はてっきりバージョン4は、新規も廃も皆0からスタートする新世界として提供するもんと思っていたんですが、緩和したという事はそうはならないかもしれません。

勿論それとは関係なしの緩和かもしれませんが、少しだけ皆0からスタートの別世界の確率が下がった気がします。

もしかすると廃プレイヤーの方は、俺らが苦労してクリアしたストーリーを緩和とかふざけるな、新規にもやらせろ、という論理を持ち出すかもしれませんが、これは仕方がないです。

緩和はされるもんですので、何とか受け入れて次に進みましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報