ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

日本と中国みたいではないか。ゲームオブスローンズ

   

前回の続き、ドラマ、ゲームオブスローンズについてです。

 

私の考え

勧善懲悪ではないものの、良い奴悪い奴みたいなのはあります。

悪人

急死した王の長男坊(ジョフリー)←歯止めの効かないドSモンスター。

急死した王の嫁(サーセイ・ラニスター)←感情に突き動かされるモンスター

良い奴

王代理を任命された部下(エダート・スターク)

急死した王の嫁の弟(ティリオン。こっちは近親相姦してない方で、見た目がドワーフの障碍者。しかし頭は良い。)

あとスタークには沢山の子供たちがいて、彼らもまた常識人です。

ジェイミー・ラニスターという王の嫁を近親相姦してたほうの弟は、最初クズだったんですが、人の痛みを知り、徐々に話の分かる人間になっていきます。

 

王の座は誰が座るべきか

で王の継承者としては、最優先となるべき王の遺言があるので、これは部下であるエダートスタークに利があります。

ただあくまで王代理であって、この国のルールに従うと、実子がいない以上、継承権は兄弟の一番上のもの、つまり急死した王の兄にあると考えるのが普通であると思います。

常識人のエダートスタークはその考えに従い、王の兄を支持するわけなんですが、息子や弟がそれを認めるわけもなく分裂するわけです。

そしてそれぞれの領主に従う旗手たちも混乱しその争いに巻き込まれていきます。

 

現代とシンクロする

理屈が通っていて正しいのは、絶対にエダートスタークです。

しかしながら、混乱の世では力技も必要で、ルールは一旦後まわし、力こそ正義で強引に我を通し、勢力を拡大させていく、未亡人とその息子。

エダートはその力技に翻弄され苦汁をなめされられ続けます。

なんか日本と中国の関係に似てませんか?

正しいけど要領が悪いスターク家、悪いけど要領が良いラニスター家、私はそういう構図で視聴していました。

 

物語は進み

序盤は先ほどの構図で考えていたので、私はスターク家の子供たちに肩入れして見ていました。

しかし今は物語が進み、もはや誰が正しいのかなんてのは人の手を離れてしまっているので一歩引いて観ています。(おまけにゾンビとかまで絡んできます。)

ただ今でも好きなキャラクターとかはいますし、人によっては序盤から支持する人物とかもいるんでしょうね。攻め入ってきたターガリエンに肩入れして観ていた人は、この前の第四話、たまらなく面白かったんじゃないでしょうか。

 

話数が少ない

第七章は7話、最終章となる第八章は6話という、かなり短いシーズンとなります。

これだけ人気がああるのに(アメリカでは特に)、まったく引き延ばす気配がなく、作品の質だけを考えているのは、アメリカドラマとしては異例ですよね。

有料チャンネルのHBOならではという感じです。残り少ないですが最後まで付き合いたいと思います。明日は第五話が放送されます。明日一日は決してネタバレしないようにしてください!

今日はゴルフの松山秀樹について書いてみました^^ http://supoman.net/matuyama/

松山リアルタイムでやってます、応援しましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記