ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ゾーマ描いてみた^^

   

ゾーマ

ゾーマ~~~!

笑えるほどヘタでもなく、褒めるほどうまくもなく、ツッコミどころのない画力なんですが、ペンタブにドハマリ中なので書いてみました。ペンタブ楽しいです。

工事現場のヘルメットに変えてみたんですが、全体的に微妙な画力なだけにネタとして成立していません。袖が難しい><

 

モニター欲しくなった

ちょこちょこ絵を描き始めて思ったことがあるんですが、モニター絶対でかいほうがいいんですね。これは盲点でした。

映画もゲームも特にモニターの大きさに不満を感じた事は無かったんですが、ペンタブで絵描いてるとズームにする手間が省けたりもろに効率の違いになるので、モニター欲しくなりました。

早速いろいろ調べてみたんですが、TNやらIPSやらまた浅い知識を仕入れてどうしようと悩む状態に陥ってます。

まあ悩む事は好きなんですが、追及しはじめるとキリがないらしいのでとりあえず今はウィンドウショッピングにとどめておきます。

 

軽いモニタートーク

付け焼刃のモニター蘊蓄です。

まずTNとVNとIPS方式、それぞれの利点など。

TN・・・安くて反応速度とやらが早い。瞬間的な判断が肝になるFPSをガチでやる人にはこれがいいらしい。デメリットは視野角が狭く、常にモニターの正面に位置取りする必要がある事。

つまり座って作業終わったあと、寝転がって動画を見る、には向かない。あと画質も低コストなりの画質。

IPS・・・黒の発色は苦手らしいが、全般的にとても綺麗。視野角も比較的広く、予算に余裕があるのであればIPS一択。デメリットはコストが高く、長所の視野角もPCは常に正面から見る事が多いのでオーバースペックになる事も。反応速度は苦手。

(ただドラクエぐらいのゲームなら反応速度は気にしなくて良い模様。)

VN・・・その間。

といった具合。

FPSかグラフィック作業をガチでやらない限りはTNでいいように思いましたが、まあ好みですね。フォルムのデザインもありますし、店で見た方がいいです。趣味で使うのであれば、私はどちらかというと画面の大きさを優先したほうがいいように思いました。

その他LEDバックライトが電力の省エネ、オーバードライブ機能が激しい動きの動画を綺麗に映したりといった効果があるようです。

以上、現段階で私が持っているモニター知識の全てを出し切りました。

 

絵描き始めて思った事

ちゃんと書いてる人って輪郭とパーツとかでペンの太さ使い分けてるんですね。

これは面倒ですし慣れや技術もいるし大変そうです。あとたかだか一本の線でも微妙にブレたりして全然キレイに描けないんですよね。

1年後またゾーマ書いてみてどれだけ画力が向上してるか観測してみたいと思います。4コマ漫画今日は砲丸投げの雄たけびについて書いてみました。⇒ http://supoman.net/hoeru/

では。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記