ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

リッキー退任で一番喜んでいる男とは

   

おはようございます。リッキーの愛称で親しまれた斎藤力ディレクターがバージョン3いっぱいをもって退任する事になりました。

野球やサッカーなんかだと、順位が出るので、辞める監督が解任なのか勇退なのかハッキリするんですが、ゲームの世界だとよくわからないですよね。とりあえず今は感謝したいと思います、お疲れさまでした。

と、その事については後ほど詳しく触れるとして、リッキー退任で一番胸をなでおろしているのは誰なんでしょうか。廃プレイヤーさん、ノンノンおそらく一番喜んでいるのはまるすけさんではないでしょうか。

じつはまるすけさん、ひっそりと広告を復活しておられました。本当の意味でカムバックなのであります。

 

スマホとタブレット表示

PC表示ではなく、スマホとタブレット表示で広告が復活しているようです。

当初から私は、法人を解散して、まんまる堂を以前の個人形態に戻すのが一番丸く収まる、また恐らくそうなると言ってましたが、そのような運びとなったようです。(確定ではありませんが、恐らく形式上既に個人で運営するブログに戻したんでしょう。)

これも一貫していっている事ですが、その行為自体は全く悪いと思っていないので、ドラクエ10を活気付けるブロガーさんとしてこれからも応援しています。

 

なぜ広告外したのか

今回の復活でより確かな推測ができるんじゃないでしょうか。

以前考えられた理由は大きく3つ、

①グーグルアドセンス停止

②ゲームのアカウントを処罰された

③スクエニから法人化の件で注意を受けた

まず①ですが今回同じIDで広告を張っているのでしたらその線は完全に消えます。そこまでまるすけさんを追っていないので分かりませんが、恐らく同じIDではないでしょうか。

②のスクエニアカウントbanも、広告の有無とは関連性が薄いですし辻褄があまり合わないです。(ただ法人化の件での注意とともに、イレギュラー案件としてあわせてアカウント一時停止となった可能性はあると思います。)

となるとやはり③の法人化の件で、きつく注意されたと考えるのがしっくりきます。法人を解散するのは面倒ですし、個人に戻せば問題はないわけですから、辻褄はかなり合います。

という事で、まるすけさんアンチの方々が、また行動を起こすのかもしれませんが、これからも往年のまんまる堂として再び君臨していくと思われます。

 

まるすけさんの悪い所

法人か個人かっていうのは、ほとんど便宜上の問題なので、やっちまったから悪いとは思わないです。ただ人はともかく企業としては、建前的なルールは大切なので見逃してもらえなかったという事ですね。

個人でもやってる事は同じで、私含めほとんどのブロガーはスクエニに黙認してもらっているに過ぎません。そんな中、毎日複数回情報を発信しているまんまる堂は、多くのプレイヤーの役にたっているのであれば、私は支持したいと思います。

強いて今回まるすけさんがやっちまったと思うのは、業者と思われたくないから広告やめた、という誰が聞いても建前と分かってしまうとってつけたような安直な綺麗ごとを言ってしまった事と、その記事を消してなかった事にしたことでしょうか。

(やっちまったというのは悪いというより、人気が下がりそうという意味の方が大きいです。)

今考えるとコメント欄を撤去したのも、広告復活の日を見越してそうしたのかもしれません。とにかく完全復活して、以前のように1日中情報を発信し続けれくれる可能性大となりましたので、分からない事があったらまんまる堂を閲覧してみようと思います。(主にピラミッド)

4コマ漫画ブログですが、今回は増田明美の豆知識の秘密と、中国人が陸上強くなってきたことについて書いてみました。よろしければ見に来てください。⇒ http://supoman.net/masudaakemi-mamechisiki/

ちなみにこのブログのコメント欄、大人の事情で「広告」「アドセンス」のワードは自動NGとなっていますので、今回の記事へのコメントは残しにくいかもしれません、申し訳ありません。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察, 雑記