ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

追加パッケージ発売について ~ 5000年の旅路 遥かなる故郷へ~

   

001_93956485cc2e0818451ce8957d56d675

ドラクエtvが終わって、あとついに追加パッケージの発売日が決定したようです。

11月16日ですね。あと3か月後なので、しっかりとお小遣いをためておきましょう。二日に一回100円を、お母さんか奥さんの財布から拝借するだけで事足りると思います。

 

パッケージ3について

実は私はあんまりドラクエ10に対して批判的なことは言った事がなくて、基本的には運営を支持する与党に属するブロガーなんですが、この3つ目のパッケージ、これだけはあまり納得していません。

本当の意味でのボリューム(具体的にストーリーと新コンテンツなど)はかなり少ないと感じました。徐々に追加していく事情は分かるんですが、もうちょい新パッケージらしい大きな追加、変化が欲しかったです。

ストーリーをそれほど見てない私ですらそう感じたので、ストーリーに一番重きを置いてプレイしている人は余計に物足りなさを感じたんじゃないでしょうか。

ボリュームのあるストーリー、新強敵(常闇)、装備追加、この3つは是非ともお願いしたいところです。

 

パッケージ4は安心していいはず

ドラクエ11も無事発売し、なおかつ大好評のようですし、会社としてどこまでリソースを調整できるか分かりませんが、多少はドラクエ10にも会社の目は向いてくれるんじゃないでしょうか。

パッケ4の開発はかなりの部分終わっているのかもしれないですが、それでもまだまだやれることはあるはずです。

そしてプレステ4版の発売もありますし、ドラクエ11から人を引っ張ってくる算段もあるはずなので、それなりに気合いは入っているでしょう。過去編だけにキャラクターとシンクロして大船に乗った気持ちでパッケージ4の発売を迎えましょう。

 

新生に期待する人、不安を感じる人

タイトルからして過去の世界になるんですかね。過去編という事であれば、新規優遇の措置を取りやすいでしょうね。

仮に過去編じゃなくとも、新規が今からでも遅くないと感じるようなテコ入れは不可避なはずです。

ただ同時に既存プレイヤーへの配慮もするはずです。いつまで続けるか分からないような不確定要素の多い新規プレイヤーより、常連客である既存プレイヤーの方が計算は立ちますからね。

パンツ1つでも履きやすいけど落ちにくいある程度のフィット感、そんなベストなバランスがあるように、ドラクエ10にも既存プレイヤーが有利にゲームを進めつつ、新規も取っつきやすい、ベストなバランスがあるはずなので、良い折り合いを付けようと賢い大人たちが日々会議をしている事と思います。期待しましょう。

 

妄想が増えてくるはず

自分のプレイスタイルが有利になるような変革を希望する人が多いと思います。

私も自分のプレイスタイルが有利になると勿論うれしいです。(職人優遇、戦闘の簡略化など)

ただですね、中にはそれを妄想や予想でなく、確定事項のように吹聴する人が結構いますので、そういう声は気にしなくていいと思います。

脳内で妄想が雑誌に載っていた情報にすり替わっていたりするんでしょうか、そういうポジショントークの集合体である変なウワサがドラクエ界隈には流れる事が多いので、情報の信憑性については注意していきましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報, 雑記