ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

過疎ったのか調査してみよう 【ドラクエ11発売】

   

こんばんは。今日はドラクエ11が発売されました。私も購入して実況動画やりながら進めておりますが、そりゃもう面白いです。

ドラクエ10も面白いんですが、11発売の余波で1か月ほどは人が11に流れると思います。これはもう仕方ないですよね。オフゲなのが救いです。

そこで、ドラクエ11発売におけるサーバーの混雑具合を、昨日と今日の同じ時間帯で比較してみました。

まず昨日の夜中23時ごろの混雑状況から

28日 28日2 28日3 28日4

昨日はこんな感じ。

ほいで今日が、kyou kyou2 kyou3 kyou4

うーむ、これは・・・1,8,11,31サバ以外はすいてる状態です。

やはりかなり人は流れているようです。ただ11はオフゲーなので本当に命拾いしましたよね。

(昨日は発売前日で週末ということもあって比較的混雑してたのかもですね。)

数十時間でクリアできるボリュームらしいですし、時期も夏休みなので、廃プレイですぐ戻ってきてくれる人も多いはずです。

平行プレイする人も多いのかな、私も平行してプレイしていくつもりです。

 

職人

職人も今日やってみたんですが、やはり売れないですね。ただ最近やってなかったので今日突然売れなくなったのか、それともここ最近それほど売れてなかったのかは確かじゃありません。

フレンドに聞いたところここ最近既に売れてなかったとは言ってました。

相場もかなりキツいですよね。7割じゃろくな利益にならないぐらいなので7.5割ぐらい縫ってようやくまともな黒字となりそうな鬼相場となってました><

職人はもうバブル期のみに集中してやってあとは放置、このパターンの人達がますます増えてきそうです。

ただ経済の需要は減りますけど、同時に作り手もドラクエ11で減るので供給も減りますよね。多少はライバルが減ってバランスはとれるかもしれないです。

とりあえず金策も11からの帰還兵を待つしかなさそうです。

 

コラボ

コラボイベントもやってました。

020_7ba689a43b70750a7c96e0a2f80d506d

2回に分けてやるようです。

021_d8823f97e0ec1ca560a295a03977d55a

第一弾がこちら。

この格好何だろうと思ってたんですがこれだったんですね。ネタかガチなのかちょっと微妙なラインの装備ですが、頭装備で私はネタ系と判断しました。

滞空時間が長くなる実用的な効果もあるので是非とももらっておきましょう。

下は第二弾。

005_9b1efe02d46c33715eadf933237decc9

肩がないからバッグかけれてないやないか、こいつは。

クルッチというキャラがアズランにやってきます。こちらも是非昇華しておきましょう。

では皆さままた。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記