ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

バザーより店売りすべきアイテム 【ドラクエ10】

   

今日は、素材屋などNPC,いわゆる店売りしたほうが高いのに、何故かそれ以下の価格でバザーによく売りに出されているアイテムについて考えてみます。

例えば

石

赤い宝石やら青い宝石やらの宝石シリーズ。よく600G以下で売りに出されていますが、

石2

店売りだと、600Gで買ってくれるので、手間と利益どう考えても店売りした方がお得です。

 

何故なのか

店に売ったほうが手間もかからないので、面倒とかの理由じゃなく、単純に店にそれなりの金額で売れる事を知らないんだと思います。

店売りは多くのアイテムが捨て値になってしまうので、これは確かに仕方ないです。私も初期のころは宝石をバザーに流してしました。

 

他にどんなアイテムが?

他にもイエローアイなどの○○アイシリーズ、あとはレシピやプリズニャンの像なんかが店売りするよりも、安くバザーに流れてしまってたりします。

そっちのほうが手間がかからないならまだしも、バザーで売るのは逆に面倒なので、時折NPCにいくらぐらいで売れるのか確認してみるのもオススメです。

(称号目的にバザー売りしている方はどうぞ続けてください。)

 

現実でも

現実社会だと、いらなくなった家具や洋服など企業(RAGTAGとか)に売るより、ヤフオクで販売したほうが圧倒的に高い金額で売れるんですが、一部金券なんかはヤフオクの手数料を考えると大黒屋なんかの企業に売ったほうが高くうれる商品もあります。

ドラクエ内でも同じように何がどこで高く売れるのか、自身がよく手に入れるアイテムにおいては、できる限り把握しておきましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 金策