ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

虹オーブを安く買う方法 便利ツールの謎

   

こんばんは。今日は虹オーブをちょっとだけ安く買える(かもしれない)方法について紹介してみます。

人によっては結構グレーだなと感じるかもしれませんが、規約違反やマナー違反とまではいかないと思いますので紹介してみます。

あくまで私の中ではダーティテクニックの範疇です。(といっても私はやってませんし、そんな斬新な行為でもありません。)

 

モーモンバザー

まず大前提として虹オーブはモーモンバザーで買うのがベターです。

虹オーブの場合、大陸バザーの価格と、手数料にあたる5パーセントを差し引いた金額の中間ぐらいの価格でモーモンバザーにて売っている事が多いと思います。

お互いwinwinという事ですね。

モーモンバザーでも軽い相場の駆け引きみたいなのが行われていて、例えば

虹オーブ

ずっと24500程度で推移していたところに、一番上の方が25000Gで思い切って値段を釣り上げています。(詐欺が混じっていたので消しております。)

売り手のこの行為自体は全く問題ないですし、誰だってやります。

ただ買い手(裁縫や武器などの生産職人)から見るとできれば買いたくありません。(感情の問題なのでそれでも買う人は多いです。)

そして結構この後って引っ張られて24900とか25000とかで追従し、相場が上がってしまう事が多いんですよね。そうなると買い手にとってはちょっと痛い流れです。

そこで!!

この後24500Gとかで虹オーブの売り情報を、売るためでなく相場を操作する目的で書き込みすると、その後にまた安い価格で追従してくれる人が出てきます。

極限攻略さんのモーモンバザーは端末を変えるだけでIDは変わりますので、暇でしたら別PCやスマホから試してみてください。(詐欺は絶対にダメです!!)

 

極限での詐欺行為

極限攻略さんの注意書きでは、他人を騙す行為も禁止とありますので、もしかすると厳密にいうと違反にあたるかもしれません。

ただし実害を与える行為ではないので、現状黙認されているはずです。(実際に家に入れない状態にしたり、売り切れ状態にしたりの売り情報がたまーにありますがお咎め無しです。)

ボクシングにおいての頭突きみたいなもんで、私はテクニックの範疇として受け入れています。(亀田みたいなバレバレなんじゃなく、ホプキンスのように連打の最中に巧みにやるのはオッケー。)

ただしやりすぎには注意しましょう。頻繁にやると粛清されると思います。

 

なぜこのタイミングで

虹オーブがめちゃくちゃ高いからです。

これは虹オーブに限らず他の装備品でも使えるはずです。(ただ出品数の多い虹で行うのが一番効果的だと思います。)

影響はないかもしれませんが、不快に感じてしまった道具職人の方おりましたら申し訳ありません。

回転率で道具職人に太刀打ちできる職人は存在しません。

 

便利ツールでも安く買える

あとはなぜか便利ツールで大陸バザーの虹オーブを漁ると、通常の相場どころか、モーモンバザーの価格より安く買える事があります。

この原因は私もよくわかっていないのですが、とにかく安く買える事が結構あります。

といってもジェムが30ジェムかかり毎回は使えませんので、モーモンバザーもバザーも何となく価格が高いなぁという時の奥の手で使っているぐらいです。

皆様も一度試されてください。バザーで25000G,モーモンバザーで24500Gの時に便利ツールで99個束24200Gとかで売ってたりします。これは一体どういうトリックなんでしょうか。

 

総括

少しの手間と時間をかけて、虹オーブを安く買うよりも、最速で虹オーブを購入してサクサク生産し続けるの方が効率は上です。

こういうのもカモミール理論に該当するんですかね。

ただこれって理論上の話で、生産は疲れますし、人間には損得という感情があるので、少しでも得をしたいのが人の性です。

本当のお金持ちはこういう考えをしないのかもしれませんけど、私はどっかでケチなのかこのちょっとでもお得がいいなあって考えを捨てれず、モーモンや便利ツールでちょっとでも安い虹オーブを求めて奔走しています。

(基本そんな大量には生産しないのもあります。)

皆様も機会ありましたら、いろいろ工夫してみてください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人, 金策