ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

さいほう事件簿への見解 

   

前回の http://xn--10-yg4a1ay6a2hd20aod.net/2017/07/12/post-5794/ ⇐こちらの件について(簡単にまとめると、とある裁縫職人が数億Gを借りたまま消えてしまった事件です。)私の個人的な見解を述べていきます。

 

金の貸し借り

これは当然貸さないのが一番です。

ただ善意や情が働いて、きっぱり断るのはなかなか難しいですよね。特にその人に恩があったりすれば尚更です。

私も数百万とかはさすがに断りますけど、走馬燈で最初の方に浮かぶ親しい人からの頼みであれば数十万円なら貸しちゃうと思いますし、ゲーム内で仲良くしてる人から何Gか貸してと言われればやはり貸しちゃいます。(というかゴールドならあげると思う。)

と、最近やっとエポスカードの返済が終わった私がちょっと語ってみました。

 

フレンドと友達は違う

ただ、1つこの事件と違うのは、ゲーム内のみの知り合いにリアルマネーを貸す事はないです。

ゲーム内だけの関係であればゴールドしか貸さないですし、多分それが普通じゃないでしょうか。スカイプなどでお話していればゲームを超えた関係だと錯覚するのかもしれませんが、実際はドラクエ10のコンシェルジュとさして変わらない、ドラクエありきの関係ですよね。

ドライな考えかもしれませんが、ゲーム内のフレンドはフレンドであって友達ではないので、そういう人に大事なリアルマネーを貸しては絶対にいけません。

と、友達が皆無な私が友情について少し語ってみました。

 

貸した方が悪いのか

私の中で、金の貸し借りは3パターンあります。

①借用書無し、返済も強くは迫らない。お金が返ってこなかったとちょっとだけ嘆く。

要はあげるつもりで貸したケースです。

このケースでも貸した方も悪いという方いるんですが、私は悪くないと思います。善意で貸しているだけなので、その善意を悪とするのはさすがに辛いもんがあります。お金が返ってこないと嘆くぐらい当然の権利です。

 

②借用書有り。返金を迫る。(業者)

これは貸した方に同情の余地はありません。国が貸しているケースなどもあるので、ピンキリですが、基本的に金儲けのために金を貸しているので、一部のお金が返ってこないのはただの必要経費です。

 

③借用書有り。返金を迫る。(個人)

今回のケースですよね。一番意見分かれるところだと思います。この場合悪意はありませんけど、返して欲しいほど大事なお金であれば、貸してはいけませんし、結局どっちも悪いと言われてしまいます。

個人的には構図的に言うと借りてとんずらした方だけが悪いと思いますけど、ただ一方でゲーム内の知り合いにリアルマネーを貸すのは論外ですし、ゴールドであれば騒ぐほどの事じゃないとも思います。

 

総括

まずそもそもですね、ゲーム内の知り合いにリアルマネーを貸してくれというような人間なんてロクな奴じゃないので、貸しちゃダメです。

まず返済なんてしませんので、皆さんも万が一そういう事を頼まれてしまったら、絶対に断りましょう。以上私の個人的に意見でした。皆さんはどうお考えでしょうか、アンケートにしてみましたのでよろしければご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察, 対人関係