ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

賢哲のターバンの利益と手順 どういう縫い方をしよう。

   

今日は賢哲のターバンの縫い方を紹介してみます。

毎回言ってるのでくどく感じる方いるかもですが今回も申し上げておきます、あくまで私の縫い方です。部活なり裁縫シミュなりで試される際の参考程度にしてもらえれば幸いです。

(ただ部活では巻き込み縫いがありませんし、裁縫シミュも今はレベル55が上限のようです。ですので集中はもう少し余裕があります。)

という事で紹介していきます。(現時点での手順のため、後ほど修正加えていくかもしれません。。)

 

数値と周期

数値は以下

A 231
B 231 C 231 D 231

周期は、ふつう⇒?⇒弱い⇒?⇒最強⇒ふつう⇒ループ

です。誤差2以内で★3となります。

2世代前の究明やらと同じ周期ですね。強いがありません。ただ今は巻き込み縫いがありますし、虹布ではそれほど影響はありません。

私は、初回の最強で精神統一2回、3周目の弱い着地を基本手順として、残数値次第で4周目に突入する事もありました。賢哲シリーズで難しい点があるとすれば、延長して4周目突入の頻度が割と多いところだと思います。

旧装備でも延長パターンはあるにはあったのですが、それをせず手順を固定化して縫っても十分利益は出せました。賢哲シリーズは乱数と?次第で削りが追いつかない事が多々あるので、手順の決め打ちはもしかすると厳しくなるかもしれません。

ですので、できれば状況を見ながら臨機応変に縫っていきたい商材であります。

 

縫い方

まず全体像から

会心ターンと集中半減ターンは、規定の初回最強で精神統一を2回使うと、

①最強で半減⇒②最強で会心⇒③?で半減⇒④ふつうで会心⇒⑤弱いで半減(弱いで精神統一した場合)、

最強で半減⇒最強で会心⇒?で半減⇒ふつうで会心⇒⑥最強で半減(4周目への延長パターンだとこっち。)

となります。

①最強の半減。これは精神統一にあてます。

②最強で会心。これはAに3倍縫いとしました。ですのでAを3倍縫いレンジの108~144にしておきます。

 

③の半減ターン

ちょっと長くなったんで段落で分けて紹介します。

③?で半減。3倍縫いをすることが多かったです。目的は④のふつう会心ターンへ向けた数字の調整です。④までに最強が1回入るので、最強の水平縫いや3倍縫いなどから逆算して18~24程度の箇所を2か所以上隣接させるよう展開していました。

③の?で弱いとなった場合はコスパが悪いので3倍縫いはしません。残数値6~12の箇所があれば狙えますが、この段階でそんな残数値となっている事はほとんどないので弱いは私は捨てていました。その後の最強で水平縫いをするなど確定できていれば90の箇所などにしつけがけ、などは有りだと思います。

 

④のふつう会心ターン

④のふつうの会心ターン。

理想は水平縫いですが、道中の乱数や縫いパワー次第で無理な事も多いです。ですので下方修正して18~24程度の箇所に、滝縫い、たすき縫い、逆たすき縫いを当てる事が多かったです。

(ヨコ縫いをするのであれば、大きい数値と一緒に水平縫いをすることが多いと思います。ただし延長して4周目に行きそうであれば、あえてヨコ縫いに抑え、残った大きい数値は後程処理する展開を選択する事もあります。)

次いで36~48程度の箇所に2倍縫いをする事も結構ありました。AB,あるいはADの11~18の箇所2か所に巻き込みぬいの周囲を当てる事もたまにあると思います。ここで3倍縫いはほとんどありませんでした。

 

⑤の弱い半減or⑥の最強半減

できれば弱いで精神統一したいです。

精神統一の後2手目に半減ターンとなりますので、糸ほぐし、狙い縫い、巻き込み縫い、加減縫いに当てましょう。

延長する場合は最強で半減ターンとなるわけですが、ここは狙い縫いが多かったです。(たまに2倍縫いも。)場合によってはここから狙い3連発とか全然あります。そして★1となる事もありますが、★2以下がゴミ価格なので強気の縫い方が正解です。

延長パターンでの注意点ですが、4周目の弱いのあとの?で会心ターンとなりますが、ここの会心ターンを活用できる事はほとんどありませんので、弱いまでに勝負決するように縫っていきましょう。時に強引に縫う事も必要です。

 

初手とか諸々

初手はAに単縫い、その後、弱いと普通はAを単縫いして削っていく事が多かったです。(最強は前倒しして精神統一、強いは巻き込み縫いや3倍縫いをしていました。)

その後の最強でCを中心に巻き込み縫いを2回行い、Aを108~144程度とするため、その最強までにAを160程度に調整していました。(巻き込み縫いの周囲で2回削ると160⇒140程度になってくれます。)

そして上記②の最強会心ターンでAに3倍縫い。最強であと2回縫えますので下段に水平縫い×2、その後の普通はたすき縫いや3倍縫い、そして③の?となります。

?で弱いを連発して引いてしまうと、かなり厳しくなりますが、集中には余裕がありますので、焦らず延長上等で縫っていきましょう。逆に3周目までに削りきれそうだったり場合によっては、弱いでしつけがけなどで強気に展開する事も必要です。

 

相場とか利益とか

新装備の相場がマズくなったと一部で言われてはいますが、全然マズくないと思います。

そりゃアプデ直後の2日には及びませんが、今でも1針500~1500万Gぐらいは稼げる相場ですし、張り付きも必要ないですし、売れ行きも全然悪くありません。縫い続けるのが可能であればまだ1日5000万Gぐらいは稼げる相場だと思います。準備整った方はしっかりと慣れ、そして自己責任で新装備に参入してみましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人