ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

鋭いコメント、詐欺事件最終話 【ドラクエ10】

   

本日最終話です、「ギルドマスター詐欺事件」

ギルドマスター詐欺事件とは、「ジェム使って日々の納品で貯めた職人の経験値、クエストの途中でギルドマスターに話しかけると経験値受け取っちゃう」問題です。

問題を提起した記事、http://xn--10-yg4a1ay6a2hd20aod.net/2017/07/07/post-5745/ にて、とても鋭いコメントがあったので紹介します。

 

紹介

そのコメントがこちら

anke7

便利ツールで納品し、職人の経験値を貯めていくのは、本来運営が推奨している用途ではなく、イレギュラーな攻略法であるため、その中で起きた事は全て自己責任である、というような内容です。

これはかなりごもっともな意見で、とても説得力があると感じました。

便利ツールの実装目的について運営が公式に見解を発表しているかは分かりませんが、恐らくこの方の言う通り、本来は多忙な方への救済目的であると思われます。

 

反論

ただ運営は、ドラクエ公式tvの中で、職人経験値を貯めていくことについて言及してしまっており、即ちその使用法についてしっかりと認識していたという事になります。

(サイトーVさんや椿姫彩菜さんが公式tvで少し触れておりました。)

従ってその中で不備があったのであれば、やはり全面的に運営に落ち度があると今も考えています。

とはいえ頂いたコメントも凄く説得力のある意見ででしたので、これは意見が分かれるところであるかもしれません。

 

公式から

公式からこの件について発表がありました
unei

今度から親切設計になるらしいです。

今まで損害受けた方は泣き寝入りしてくださいという事になりますが、補償しようにもツールで経験値を貯めていたような方は既にレベル上げしているでしょうし、難しいのかもしれないですね。

今度からじゃ確かにほとんど無意味ですが、本来腰の重い運営のこの対応のスピード、これは運営もやっちまったと自覚しての事ではないでしょうか。

 

運営もがんばってる

この件に関しては全面的に運営に落ち度があると私は思ってはいますが、たかだかゲームだしどうでもいいという思いもあるので、今度から気を付けるのなら、それで手を打とうじゃないかという気持ちです。

実際にやっちまった方のモチベーションは低下してしまったと思いますが、運営さんも大人の事情でなかなか謝罪はできないものの、より良いゲームにするべく努力しているのは間違いないはずですので、なんとかこれからもドラクエ10を楽しんでいきましょう。

とりあえずこの問題についてはここで終わりにします。3記事にも渡ってお付き合いいただきありがとうございました。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人, 要望