ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

今日の利益、1億2000万Gぐらい 【3.5後期アップデート】

   

賢うでわ

5針でちょうど1億2000万ぐらい増えてました。今回は利益が分かるように、何も素材を買い込んでなかったので結構正確だと思います。

針運が良かった事もありますし、あとは相場の事もあるので明日以降どうなるか不明ですが、今日の相場は結構良かったと思います。

(回転はアプデ後とは思えないほど鈍いですね。これは後述します。)

 

職人レベル

レベル55~60までで

集中が合計で11、あとは必殺の確率がアップするパッシブがあります。必殺アップまでは会得したほうがいいと思いますが(鍛冶は特に)、体感では必殺が増えたと感じませんでしたので、レベル55以上もあれば最新装備で十分利益を出せると思います。

私も3針分は経験値を得ながら縫っていたんですが、職人レベルが命運を分けたのは3針分で1回だけでした。(最後に集中があと3あれば狙えたのに~という場面が1度だけありました。勿論外してたかもしれません。)

 

手順について

後ほど時間のある時に、詳しくまとめる予定です。

虹布の賢哲セットについては、神託とほとんど同じ要領で縫いました。(後ほど変わるかもしれませんが。)ヴァンガードセットも、武神の道着セットもそれほど難しくないないですね、ちょっとだけ半年後ぐらいの相場が不安です。

私は5針7.5割ぐらいで終える事ができました。たまたま好調だった事を考慮しても、7割を超えるようなミニゲームのバランスだと感じました。

 

回転とか相場とか(さいほう)

私個人の体感です。

ヴァンガードコートセット・・・相場は激甘ですが、ほとんど売れません。

賢哲のころもセット・・・相場は大したことないですが、3種の中では一番売れます。

武神の道着セット・・・相場は甘め、まあまあ売れます。

といった感じでどれも一長一短でした。

 

各装備

賢哲はセット効果が精霊王と大差なかったですね。

職人目線で言うと、売れてくれるのであれば、強いとか弱いとかどうでも良いいので、まあ何でもいいです。とりあえずは売れてくれてます。

ヴァンガードコートが売れないのは以外でした。強いと思うんですが、全然回転しないですね。しかも体下がありません。まあ相場が良いので許しましょう。

武神は上記2つの間ぐらいですかね、相場も回転もまあまあでした。

 

武器追加時と比べて

はるかにマシな相場だと思います。

記事にもしましたが、私は前回の武器追加時、ほとんど利益を出せず撤退しました。やはり会心に依存しない裁縫と、あとは再生商材のある鎧ということで、乗り込み勢の影響が武器追加時よりは少ないのかなと感じています。

鍛冶は時間もかかりませんし、熟練の鍛冶職人さんは多分2億~3億ぐらい利益を出している方いるんじゃないでしょうか。

錬金はどうなんでしょう、後日時間がありましたら錬金もやってみたいと思います。では皆様明日以降もよろしくであります。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人