ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ラグナrmt疑惑 rmtの定義とは何ぞや

   

おはようございます。廃さんが唯一見ているブログということで注目していたんですが、そのラグナさんにドラクエ10のゴールドを売買、所謂RMTをしているのではと疑いがかかっているようです。

豆腐屋さんとの闘いに勝利した祝杯にハメを外しすぎたのか、あるいはタダのガセネタなのか、考えていきます。

 

概要

えりにゃんさんという姫プレイの総本山みたいな乞食プレイヤーに暴露されてしまったようです。

(この人はこの人でいろいろ問題ありそう。毟るなら毟るでかまわないんですけど、話を聞くと何もさせてないらしいんですよね。男に貢がせるならボディなり何らかの対価を払うのが恋のルールだと思うんですが、まあこれは一切賛同されないでしょう。

ただ貢いでもらうのと貢がせるのはちょっと違うと思うんですよね。この人は貢がせてるよりの人物のような。脱線しましたすいません。)

ラグナさん、最初は否定していたものの、結局アマゾンギフト券を貰っていたのを認めてしまい、そこにドラクエ10が絡んでいるのではと疑惑をかけられてしまいました。

生主では多分まるすけさんの次ぐらいに有名な方なので、本当であれば残念な事です。

 

RMTの定義

アイテム、ゴールド、アカウントなどを、現実世界の金品で売買する行為、とドラクエ10の広場にありましたので、アマゾンギフト券も当然対象です。

ここでちょっとややこしいのが、記載事項以外でも、アクセサリーを完成させたり、レベルを上げたりの代行行為も一般的にはRMTと認識されている事です。(RMTとして処罰されるかは分かりませんが、他人にアカウントを使用させるのは違反ですし、見つかれば結局処罰はされるはず。)

アカウントなど、と限定させない表現ですし、代行に限らず、ゲーム内での立ち振る舞いに対し、現実世界の金品を対価として求める行為がRMTなのかな考えてます。

ですので、例えばゴールドなどでないにしろ、フレンドや相方になってあげる行為にアマゾンギフト券を貰っていれば、それはRMTと言われかねません。

(リアルラグナを使って女性の欲求を満たしギフト券を貰う、これはRMTではありませんが、援助交際として処罰されると思います。)

 

配信はセーフである

ニコ生の配信への対価として貰っているのならば、ドラクエ10と直接的には関係無くただの乞食行為なので、これは処罰も批判もされる言われはないはずです。

ドラクエ10の配信者に金品を送って配信を援助する、これ実はドラクエ10をもっとプレイしてくれというRMT的な解釈もできてしまうんですが、直接的ではないですし、これはセーフです。)

恐らく今回もラグナさんが配信への対価として、金品を受け取っていただけで、好感度や恥のため最初否定しまったのが、あらぬ誤解を生んでしまったのかなと考えています。

 

証明する義理もない

かなり薄っぺらい状況証拠が根拠なので、さすがにこれだけではラグナさんが疑惑解明に向けて何か行動する義理はないと思います。

してない事の証明は難しいので、している証拠がハッキリでてしまった時、その時は何か弁明する必要があるでしょうけど、今は無視してていいんじゃないでしょうか。

 

やるわけないと思う

ラグナさんってブログである程度のリアル収益はあるわけですよね。youtubeだって解禁されるわけですし、規模の小さいRMT行為をしてそれらを失うリスクはとらないんじゃないでしょうか。

(これはまるすけさんなど他のブロガーにも言えると思います。フィクサーさんはちょっと分からないです。あそこまで規模が大きくなると十分なリターンがあるので。だからといってやっていると言ってるわけではありませんが。)

ということで現状ラグナさんはセーフ!、更に疑惑に対しても弁明する必要も無し!、というのが私の意見です。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察