ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

SEOとは。まんまる塾について2

   

こんばんは。今日は一般的な読者様には、あんまり関係ない話かもです。コメントの返信で、ちょっとだけ専門的な話になったのてで、ついでに今回記事にしてみます。

ブログ運営に全く興味ない方は、最後のまとめだけ読んで頂ければと思います。

 

まんまる塾は無し

まんまる塾は有り、と私は前回紹介しましたが、それは非難される言われはない、問題はないという意味で有りという考えで、まんまる塾が流行るかどうか、については多くの人と同様私は無理ゲーだと思っています。

純粋な知識を求めてくる人は少ないでしょうし、講義内容も、まんまる堂を見ている限りでは、恐らくSEOまで踏み込んだものにはならないと思います。

ん?SEO?、まんまる堂騒動で「SEO」という単語を耳にし引っかかった方多いのではないでしょうか。

 

SEOとは

SEOとは簡単に言うと、検索結果でより上位に表示させるための知識や手段、です。

通常のブログでは物凄く大事な事で、奥も深かったりするので学ぶ価値はあります。特にお金儲けに特化したアフィリエイトサイトをやるなら必須項目です。(ざっくり分けるとゲームブログは基本アフィリエイトサイトではありません。)

まんまる塾にSEOの教えは恐らく期待できません

ただドラクエ10ブログは特殊で、ランキングから人が来てくれますし、単純に継続していく事でも評価は上がっていくので、ゲームブログにおいて必須とは私は思わないです。

(座学も大事ですが、試行錯誤して自分のブログで検証していくことも大事だと思います。グーグルポリシーに反しない範囲でいろいろ試して洗練していきましょう。)

 

それより大事なこと

それよりもゲーム内で名前を売ったりコネクションだったりの方が大事な気がするので、まんまる塾はそのコネのきっかけになり得るので、それはかなり売りになると思います。

というかまんまる塾は、それこそがセールスポイントじゃないでしょうか。

入塾する人は、話を聞かなくてもいいので、絶対にまるすけさんらと繋がりを持ちましょう。うまく立ち回って名前を売る事ができれば、ドラクエ10限定ならスタートダッシュで読者様を集める事ができるはずです。

(あと知り合いになっておけば、塾終了した後も簡単なことなら質問できたりもしますしね。)

 

まとめ

まんまる塾への考えとまとめますと、

・やりたいブログの種類によっては有り

・授業を聞くより、先生や校長とコネを作っておこう

・人が集まるかは疑問

・否定はしない

といった感じです。

人によっては有用になるかもしれませんので、実現されましたら是非一度どなたか通ってみてはどうでしょうか。まるすけ先生を超えて現代の荀子となりましょう。

ちなみに私なら絶対に行きません。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察