ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

まんまる塾は有り

   

ちょっと遅れましたが、今日はまるすけさんが開講予定の「まんまる塾」について考えてみたいと思います。

受講料はちょっとまだ分からないんですが、場所は横浜でやるのかな。受講内容は、ワードプレスというブログ制作ソフトの使い方が主になるのではと言われています。

ライブドアブログやFCブログ等、予め用意されたテンプレートを利用すればワードプレスは必要ありませんが、より自由にブログをデザインするために自身でサーバーを借りてブログを始める時に、Wordプレスが主流となっています。

ブログを始めるだけなら、それほどハードルは高くありませんが、質の高いブログを作るにはそれなりの知識が必要になりますので、どのレベルまで教えてくれるか気になるところです。

 

賛成か反対か

私は反対ではありません。

賛成とまでは言わないですけど、こういう商売もあっていいと思っているので肯定はしています。

最近で言うとライザップという高額なプライベートジムがありまして、あれってちょっと自力で調べれば分かるような栄養管理とトレーニングを課しているだけなので、昔の私はぼったくりじゃないかと白い目でみていたんですが、

今は支払っているお金がモチベーションになったり、ちょっと調べる事すら面倒な人たちがいることも考えると、そういう商売もあってもいいのかなと肯定的に考えるようになりました。

コスパが悪いのは間違いないですが、何に価値を感じるかは人それぞれです。

まんまる塾もコスパや講義内容ではなく、まるすけさんと一緒に学ぶこと、まるすけさんやフィクサーさんというブランドへの対価とすれば、そういう塾もあってもいいんじゃないかなと私は考えています。

 

作成と維持は別

体もブログも作る事は、言われるがままにやってれば可能です。

ただいつまでもサポートしてくれるわけじゃないので、それを維持したり手を加えたりするには結局知識が必要になりますし、ずっと受け身ではただの打ち上げ花火で終わってしまいます。

なので受講される方は、まんまる塾に入れば万事解決という事ではない、それは踏まえて欲しいところです。

続けるならば、絶対に自力で知識を得る事になりますので、そのためのきっかけ、背中を押してもらうためのまんまる塾、そういう立ち位置になるんじゃないでしょうか。

ブログをやってみたい、でも最初の一歩が億劫で進展していない、そんな方にはぴったりです。

 

人は来るのだろうか

そこですよね。

筋トレと違って、ジャンルがITなので、情報に対して積極的な人が多いんじゃないでしょうか。

ブログを作りたいなどうしよう、そうだまんまる塾へ行こう、この考えに至る人は少なく、まず自分で調べる人種が多い気がします。そしてちょっと調べれば割と簡単にできてしまうので、あとはまるすけ&フィクサーブランドにどこまで人がついてくるのか、となってきそうです。

ディナーショーのように、一食付きのブログ講座にして原価を有耶無耶にして利益をかさ増ししていくなど何らかの工夫をしないと、営利目的としては成立しない気がします。

純粋にブログを作る知識を求めて来る人にはちょっと期待できないです。ただ先生や校長とコネクションを持てるかもしれないのは売りになると思います。その辺、まんまる塾についてはあと1回だけ掘り下げる予定です。

ただ本当にまんまる塾やるんですかね。続報が入ってきません。やるなら早くやったほうがいいと思いますし、成果はかなり気になるので是非とも実行して欲しいです。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察