ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

運営に問合せ。職人のレベル上げについて考えよう

   

3.5後期で職人のレベルが60まで解放されます。

今までは、ほとんどの方が一発仕上げである程度レベルを上げてから最新装備に乗り込んでいました。しかし今回は職人に利用制限かかかるため、一発仕上げを行うとその貴重な回数を消耗してしまうので新装備を作りながらレベルを上げようかと迷っている人も多いはずです。

熟練職人ならば、レベル50のまま新装備の生産で利益を出しながらレベルを上げていく事は、恐らくそんな難しい事ではないと思います。(最初は相場も甘めですし。甘いよね?頼みますよ。)

ただ効率は良いに越したことはありませんので、その辺を少し考えてみました。

 

1週間で1000回

1日じゃなくて1週間なんですよね。これはかなり肝だと思います。

回数制限の是非については後ほど考えるとして、1週間ということは、これはもう十中八九、ピラや試練と同じく、日曜日の6時に更新されるわけです。(運営に問い合わせしたんですが、教えてくれませんでした、残念。)

アプデ日は5日の水曜日なので、最初の週だけ4日間で1000回というボーナスステージとなる、可能性が非常に高いです。

(他にあるとすればアプデ日の水曜日更新ですが、限りなく0に近いと思います。但し断定はできません。)

という事で、アプデ初週に限り一発仕上げを行ってもかなり余裕をもって生産を行えると思います。

(但し錬金職人は生産数がおよそ1/3となりますので、ガッツリとランプ錬金を行う人は2キャラ目を作っておいたほうが良さそうです。そしてやるなら制限のない今しかありません。)

一発仕上げを行った場合、およそ1日あたりにどれぐらい生産できる事になるのか、レベル上げに必要な経験値も考慮しながら、次の記事にて計算してみたいと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人