ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

魔塔と人妻 そして要望 【不思議の魔塔】

   

今日はドラクエ10の人気コンテンツ、不思議の魔塔についていろいろと考えてみます。

期待感は凄かったんですが、デビュー以来あんまり話を聞かない魔塔、一体どうなっているんでしょうか。

 

魔塔への要望

魔塔ってちょっと死にコンテンツになってますよね。、アクセが完成してない人が止む無くいったりもはや楽しむために行く人はかなり少数派になってしまってます。

プレイヤーの総意ともいえる、「魔塔はもう20階まででやめておけ。」というこれ以上の開放への反対の声が圧倒的に多いです。

運営はというと仕事量が減って都合がいいので、利害は一致し、あんなに高くそびえ立つ魔塔の20階以上は無い事になっています。

ただ魔塔は本当にこのままでいいんでしょうか。

 

私の考えは違う

私は魔塔の階層、どんどん開放していくべきだと思います。

これは逆張りをしているわけでもなく、真面目に根拠がありまして、その根拠とその際起こり得る問題の解決策についても考えていきます。

まずなぜ魔塔を開放したほうがいいか、これはわくわく感のためです。今の魔塔がつまらないのは確かに作業と化している理由もありますが、わくわく感と新鮮味が足りてないのも、その一因だと思います。

 

わくわく感

わくわく感、これはつまり気分次第であるところでもあります。

今日も15階か、はぁ、と毎月決まったルーティンになってしまっているので、ここで40階、60階まで開放する事によって、「俺が登っているのは35階か!」「60階まで来たぜ!!」と気分は全く違うものになります。

マップなど内容は同じで大丈夫です。

例えほとんど同じ内容でも、ただもっと上の階という背景があるだけで、途端に新鮮でワクワク感のあるコンテンツに変わる事ができます。これは確実です。

その根拠ですが、これは何の魅力も感じなかった女友達が結婚して人妻になった途端、その女友達にちょっと興奮してしまう現象と全く同じ原理です。ただ人妻という付加価値が付くだけで、後は同じなのにこっちの気分次第で何倍にも楽しいプレイを楽しむ事ができるんです。

ただしここで1つ問題が。

階層をさらに開放すると、またも日課作業が増えてしまうという致命的な問題が発生してしまいます。次はその改善策を考えていきます。

 

大丈夫、問題ない

これは簡単で、階層を開放した後は、月課を上位の階層にあてればいいだけです。

例えば40階まで開放した場合は、適当に理由をつけて、強制的に21-40階のみをプレイできるようにすれば、負担は変わらず、わくわく感、新鮮味といううま味だけを受けることができます。

条件を、20階までを一定数クリアしたプレイヤーに限定すれば、新規の方は1-20階を登りますので、既存の階層に意味がなくなる事もありませんし、熟練プレイヤーは優越感も味わう事ができます。

報酬もバランスを崩さない範囲で差をつければ、おそらく今よりは魔塔、楽しくなるんじゃないでしょうか。

 

まとめ

私の要望をまとめますと、魔塔はどんどん上の階を開放するべき、ただし上の階をプレイするには条件をつける、上の階は少し報酬に色を付ける、敵やマップはこれまでと同じ適当で大丈夫、

こんな感じです。結構真面目に考えましたので、この魔塔改善案、アンケにしてみました、よろしければご参加ください。広場への提案も考えております。


ドラゴンクエストXランキング

 - 要望, 雑学