ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

まるすけへの助言。駄目だ駄目だ駄目だ!

   

昨日言っていた通り、今日はまるすけさんのまんまる堂が、今の規模、つまりブログランキング1位の座を死守する事は可能なのか、考えていきます。

始めた日常ブログやリアルでのイベントの成功、それはまんまる堂ににどれだけ人を集め続けられるか、ここがキーになってくるわけなので、まるすけさんにとってブログランキング1位は城壁みたいなもんですよね。

戦だと城壁を破られると兵士がなだれ込んできますが、まんまる堂の場合城壁を破られると人がなだれ出て行ってしまいますこの城壁とも言えるブログランキング1位を守るために、何が必要なのか、私の考えを紹介します。

 

コメント欄

もうですね、これに尽きます。

日常ブログはともかく、まんまる堂は絶対コメント欄を自由に開放しておくべきだと思いました。まんまる堂の何が面白かったかって、私はコメント欄が面白かったと考えているので、今からでも絶対に再度解放するべきです。

コメントって確かに嫌な気分になる事もあるかもしれませんが、規模が大きくなるとサイトのコンテンツの1つになってくれるわけで、まんまる堂のコメント欄は集いの場として機能してたはずです。

楽しく人が集まっていた公園から、ちょっと危険だからとブランコが撤去されたり、ちょっとゴミが出るからと水飲み場が撤去されたり、それではせっかくの公園も私は楽しくなくなってしまう気がします。

なんでコメント欄撤去してしまったんでしょう、私には横浜お引越しより謎でした。

倦怠期の夫婦のように、うまく行っていた頃は気にならなかった相手の短所が目について我慢できなくなってしまったのか、周りの人からの助言なのか、あとはトラブルや炎上の火種となる危険性を根こそぎ排除しようと考えたのか、どれも確かにそうなんですけど、それらを補って余りある魅力を持っていたのが、まんまる堂のコメント欄でしたので、早急にコメント欄を解放するべきです。

このまま書き込めない状態が続くと、私はまんまる堂から人が減ってしまうと思います。

 

広告を日常ブログに貼る行為

まるすけの日常で広告を貼る事に対し、反感を抱く人が一部いるようです。

ドラクエ10まんまる堂を違反改造車とするなら、広告は免許みたいなものなので、その免許で別の車に乗る事はまったく問題のない行為なので、日常ブログに以前と同じコードの広告を貼る事は100%問題ありません。

あとはやっぱりコメント欄を・・・ってしつこいですよね、すいません。いやでも本当にもったいないですよね。

まんまる堂は速報性が高く正確で見やすい情報も魅力でしたけど、記事がボケでコメントがツッコミになってたり、先述したようにコメント欄で勝手に盛り上がったり、これは既得権益みたいなもんで、実はまんまる堂じゃなくても成立してしまいそうな要素ではあるので、この場がほかのブログに取って代わられないうちに、コメント欄が再び解放される日を待ちたいと思います。

このコメント欄待望の思い、アンケにしてみましたのでよろしければご参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察