ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

これはマズい!エルおじ速報大丈夫か!? 【ブロガーと著作権】

      2017/06/10

こんばんは。

リアルタイムで追っていきたい題材があったのでちょっと予定を変えて紹介しておきます。今日は人気まとめサイトであるエルおじ速報さんについです。

 

漫画の無断転載はマズいと思う

エルおじ速報さんの記事で、

「【漫画】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒ドラクエへの道」

って記事があるんですが、(リンク許可不明なので、記事タイトルだけ紹介。)

その記事で張られている漫画なんですが、全く別のサイトである、「電ファミニコゲーマー」ってサイトの(有名なのかな?)⇒ http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1

って記事で紹介されている漫画と、全く同じ漫画画像なんですね。

当然オリジナルは「電ファミニコゲーマー」だと思いますので、仮に無断で転載しているとしたら、記事なり画像なりを消した方がいいと私は思います。

ただし、エルおじ速報の管理人が、漫画の作者である田中圭一さんである可能性だってありますし、そうでなくても仮に許可取ってたらなんの問題もありません。(許可とってなかったとしても、これはアドバイスなどでもなく、ただの私の感想です。)

というのも、漫画ってヤバいんですよね。

 

漫画の無断転載は何がマズいのか

漫画って著作権がハッキリしてますし、更にその漫画でお金を稼げるわけですよね。

以下エルおじ速報さんに限らず、ブログ界隈における一般的な話です。

ちょっと前に、画像無断使用の対策として、著作権所有者が、著作権の使用料を求めてそれなりの金額を請求したところ裁判所から支払い命令がでたり(つまり著作権所有者の主張が認められた。)、似たような件がちらほらあって、結構話題になった案件です。

賠償額は数十万とか、数万円×使用年数分だとか、安いと数千円とかそのぐらいが相場なはずです。(大規模なまとめサイトに、被害者がそういった請求をすると今は割とすんなり払ってくれるいう話もありますが、深くは知りません。)

色々と無断転載は今も横行してますが、商用の画像で著作権がハッキリしてるものは完全に転載側の分が悪いので、これは滅茶苦茶リスクがある行為です。(普通はやらない。)

 

補足

といっても漫画を挿絵風で活用したり、ドラクエ10の公式画像を引用してみたりというのは、暫定的に問題ないようになってはいます。言いだせばキリがないので、現状は相手がその著作権で商売しているような場合に限り、金銭的なリスクが発生するものと私は考えています。

(よくある挿絵的な漫画画像の転載は、オマケ的な要素なので、これも現状は問題なし状態だと思います。)

といっても、例えばドラクエ10の公式画像使わないでください、そういった依頼やアナウンスがあれば当然消すのが普通です。

 

作者さんにバレるとマズい

第三者が騒ごうが関係なく、エルおじ速報さんのケースは作者さんに話が伝わり、その方が面倒くさがらずに然るベき対応をとってしまうような人だと、かなり大変な事になります。

といっても大半の人は面倒で裁判までの行動は起こしませんし、大体の人が裁判の前に、まずは当人同士で解決すべく直接請求なり削除依頼を出すことがほとんどだと思いますが、どう考えてもリスクだけがでかすぎるので、無茶は避けるべきです。

当然何も起きない可能性もありますが、作者さんに話が伝わり、面倒な事になるような危険性があるので、一般的な話として今回考えてみました。もしブログやろうかな、なんて思われているかたおりましたら、漫画の丸々転載は危険ですので、それは避けておきましょう。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察