ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

スライダーク攻略 【必要耐性とアクセの基礎効果と合成効果】

   

shougou

おはようございます。死神スライダーク、こんな私でも野良で倒せましたので熟練者であれば比較的楽に倒せる部類のボスかと思いますが、一応分かった範囲で攻略法をまとめてみたいと思います。

※後ほど戦闘マニアたちによって、最適な攻略法が確立されると思いますので、あくまで現段階でのお話です。

 

ボスの行動

通常攻撃・・400程度のダメージ

ギロチンカッター・・即死+800×2程度のダメージ(まず耐えれない)

ソードリッパー・・前方の直線状に即死級のダメージ(牙突みたいなやつ)これも食らえば耐えれません。

連続ドルマドン・・後衛はまとめて食らいがちです。闇耐性が欲しいところ

打撃無効・・賢者の零の洗礼で解除可能

カーズスラッシュ・・呪い+300程度のダメージ

シャインソード・・前方範囲に光属性ダメージ。回り込むか距離をとって回避

デッドソード・・前方範囲にダメージ。回り込むか距離をとって回避。これも食らうとほぼ死にます。

サンダープレード・・対象範囲にダメージ

黄色以降EXモードで強くなりますので、特に終盤慎重に戦いましょう。

 

必要耐性

呪い・・必須。かなり大事です。なければ「呪われました」これで優しいPTからおはらいを誘導しましょう。

即死・・大事。あるに越したことはないですが、上述の通りギロチンカッターは食らうと即死耐性があったところでダメージで死んでしまうので、必須とは感じませんでした。前衛は絶対に避けていきましょう。

闇耐性・・まあまあ大事。連続ドルマドン対策です。必須ではありませんがあると便利です。

呪文耐性・・倉庫にあれば。優先順位は低いです。昔買った奴があれば装備しちゃいましょう。

上記耐性が重要になりそうです。

即死と呪いのハイブリッドを用意するなら、前衛は体上に呪い、頭に即死となりますが、上述の通り、即死効果の攻撃であるギロチンカッターは、真やいばくだきをいれていた所でどっちにしろほぼ死ぬので、即死は捨てる選択も有りです。

闇耐性は無理に用意する必要はありませんが、後衛は積んでおくと便利です。呪文耐性は闇耐性を用意できなければって感じでしょうか。

総合的に考えると、呪い耐性が一番重要だと感じました。料理はダークタルト前衛はバトルステーキがベターじゃないでしょうか。闇耐性は100にしても全くドヤれないどころか、むしろ白い目で見られてしまうかもしれませんので注意です。

 

構成

僧侶、戦士、戦士、魔法戦士(占い道具旅芸人でも)・・安定はします。真やいばくだきは入りやすいので、交互に入れて打撃無効タイムをやりすごしてやっつけましょう。

賢者、戦士、戦士、魔法戦士(占い道具旅芸人でも)・・野良では危険ですが、気の知れた固定PTならこっちのほうがサクサク倒せそうです。賢者はソードリッパーを食わないように注意です。きせきの雨を活用していきましょう

パラ、魔法、魔法、僧侶・・パラが押せそうなのでこの構成でも倒せるはずです。ガチ魔さん躍動の時です。

パラ、魔法、魔法、賢者・・超攻撃型の布陣です。熟練者の周回にはいいかもしれません。

いまんところ考えられる構成です。

前衛はギロチンカッターはきっちり避けましょう。距離を取れば回避可能です。最悪、せかいじゅのしずくをフル活用すれば、一人二人地雷がいてもどうにかなります。(私という地雷がいてもそうでした。)。

コインが高いのでしずくを念のため持参するのは大事だと思います。(もしくは身代わりコイン)

 

アクセ効果

sinigami死神のピアス・・9%で行動ターンを消費しない

合成効果・・・
特技のダメージ+5
呪文のダメージ+5
特技の回復量+5
呪文の回復量+5

こちらです。

ハッスルダンスの回復量が増すのはかなり大きいんじゃないでしょうか。
旅自体に需要が無いことを除けばかなり有能な効果です。

特技のダメージアップも天下無双などの多段攻撃と相性がよく、前回の指輪には及ばないもののそれなりに優秀なアクセだと思います。とりあえず特技ダメージだけでも完成させとくかって人は結構いそうです。

ちなみにコロシアムでは無効な合成効果となります。

 

コインの相場

一時は80万以上にもなっておりましたし、出品数が2000近くになっている現在も65万ゴールドぐらいなので、しばらくは60万ゴールド以上で推移するのではと予想しています。

勿論どうなるかは分かりませんが、久しぶりの新しいコインボス、アクセもまあまあ、ボスは倒しやすい、ということで、いきなり安くなるということは無いと思います。2等のSジェネラルコインも15万前後ですし、ふくびき券1枚あたりの期待値は、過去最高じゃないでしょうか。

あとメタスラコイン、はぐメタコインが、当然のように値下がりしています。錬金やメタスラボスコインに必要な分だけ先行して購入しておくのも有りだと思います。では。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報, 攻略