ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

エルおじを追え!

   

こんにちは。エルおじ速報のエルおじさんの安否が気遣われています。

というのも、昨日今日あたりからですかね、人気まとめサイトであるエルおじ速報がエラー表示で繋がらない状態となっているとのこと。私も先ほど確認したところやはりサイトは表示されませんでした。

時期が時期だけに、外部からの圧力により逃亡したのでは、証拠隠滅のためサイトのデータを削除したのでは、果ては強制的に削除されたのでは、などとも言われているようです。

※追記・・復旧されたようです、お帰りなさい。

 

私の見解

一部で言われているような、そんな大そうな理由ではないと思います。

考えられる理由は2つ、エルおじ速報は、サーバーをレンタルして自前で用意しているので、そのサーバー会社への支払い方法が銀行振り込み等であった場合、それが滞っており、大至急手続きするも、土日のため反映が遅れている状態(ゆうちょでも15時過ぎると反映は遅れる。)か、

もしくは、アクセスが多すぎて、サーバー側からアクセス制限を食らっているか。(携帯でいうならパケット制限みたいなもん。)

このどちらかだと思います。私が思うに8割方アクセス制限ですかね。

500エラーでしたし、尚且つサーバー会社がロリポップという、どちらかという低コストなサーバーだったので、多分エルおじ速報ぐらいの規模だと、アクセスをうまく捌けず持て余してしまうと思います。(安いですがコスパは良いですよ、ロリポップ。初心者には絶対おすすめです。)

言ってみれば、軽自動車に中型車のエンジン積んでるようなもんですね。ボディが馬力についていけてない状態です。

私も以前ロリポップだったんですが、私ぐらいのサイトでもエラーで制限(私は503エラーだった気がする。)された事があったので、エルおじさんは多分サーバーを鞍替えした方がいいと思います。

あとはブログの設計を色々イジってたら変になっちゃったとか、そんなことも考えられます。

 

エルおじの今後

「ちくしょーー今日の儲けの3000円がパーじゃねえか、ふざけんなよつむりん!」と、ドラクエのドの字も忘れて、今必死に復旧に努めているはずです。

言われているような、データの消去などしているのであれば別ですが、私の考えではそれはあり得ないので、数日中に何事もなかったかのように復旧されると思います。

ただあまりにサーバーに負荷をかけていると判断された場合、負担を減らしなさいという、言ってみれば退去勧告のような通達があることがありますので、その場合サーバーの引っ越しをすることになり、専門的な知識が無いと、結構時間がかかるかもしれません。(それでも数日)

引っ越しはせず、上位プランに変更するという手段もありますが、ロリポップの上位プランを使うぐらいなら、Xサーバーなどを利用したほうが、表示速度などの面でも恩恵がありそうなので、あまりいい選択ではないはずです。

勿論何らかの理由でこのまま一切音沙汰無し、という事もあり得はしますが、かなり可能性は低いと思います。

 

まとめサイト

エルおじさんって、まとめサイトなのに、ドラクエ10のキャラクターを公開されてるんですよね。

まとめサイトって、普通はゲームはそこそこ(プレイヤーの動向とシステムを理解するさわり程度)、更には文章を書くのも別に好きじゃない、いってみれば銭儲けか冷やかしで運営してる人が多いイメージなんですが、エルおじさんはちゃんとドラクエ10やってるんですよね?

そこは他のまとめサイトとは一線を画すと思います。多分ドラクエ10が好きなんでしょうね。ということで一刻も早く復旧する事をお待ちしております。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察