ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

これはいいのか?フィクサーのゴールデンナイト

   

002_49b4542f00056c523487eab99659f869

賛否あったイベント、ふくびきランド復興計画が終了し、ゴールデンナイトが決定しました。

イベント開始前の段階で賛否あったのは、1人が目立つ、いってみればある種の格差に対する不満だったと私は解釈しており、私はそこはどうでもいいと思っていたので、このイベントに関してどうせフィクサーさんを含めた少人数で争われるんだろうし、外野で見てる分には楽しそうだったので、どちらかというと好意的に受け入れていました。

(⇒ 100億ドルボの価格を予想しよう でもそんな感じで見解を紹介してました。)

ただイベントが終わってちょっと考えかわりました。

 

イベントの結末

まずは見て頂きましょう。(イベント未消化の人はネタバレになります、注意してください。)

fiku復興良かったですね。

fiku2ふむふむ。

fiku3なるほど。

 

どうなのこれ

実用性とは違うベクトルのご褒美なので個人的にはどうでもいいです。(例えばこのイベントの隠し報酬が何故か見返りで50億Gとかであればズルイ~と嫉妬してたかもです。)

ただ一般プレイヤーはどうでしょう。この類の特別待遇は彼らの神経を逆なでするんじゃないでしょうか。ただでさえフィクサーさんにはダーティなイメージが定着してしまっているわけですし、加えて運営はフィクサーさんが高確率でゴールデンナイトになると予想できたわけですよね。

その条件がそろっているのに、このイベントの結末は、私としては運営の感覚どうなってるのかなとちょっと不安になりました。

 

どうなのこれ②

フィクサーさんが悪いと言ってるわけではないです。

きな臭いウワサは絶えませんが、証拠がないですし、私個人的にはドラクエ10でお山の大将やってる事に幸せを感じてそうなイメージがあるので、BANのリスクがあるRMTはやってないと思っています。

疑わしきは罰せずでもありますし、自由にドラクエ10をプレイする権利は皆様と同じようにあるはずです。

ただ運営は、フィクサーさんがダーティなイメージであると認識はしてるはずなので、プレイヤー総参加のようなイベントで、強制的に「フィクサーさん最高」のようなセリフを聞かされるのは、どう考えてもいい気分にはさせないはずなので、絶対に配慮すべきだったと思います。

報酬がふざけたドルボードだった事がこのイベントの妙で、それがこのイベントの黒い部分を中和させてバランスをとってたわけですよね。それが終わってみれば、これですから、シナリオを追いかけている一般プレイヤーは不快になった多いんじゃないでしょうか。

 

前もあったよね

NPCが「バツイチの不良債権みたいな女と過激な発言してちょっと荒れた事がありました。結局そのセリフは変更されたわけですが、私はその件も運営が間違っていると思いました。

個人的にどうでもいい、広場で怒る人はおかしい、そう思ってはいますが、一部の方を不快にさせるようなセリフである事は絶対に分かるわけで、ドラクエでやる必要は全くないですよね。面白いと思ってやったんだと思いますが、そもそもドラクエ10はスクエニ側がどの層にも優しいゲームデザインをしてるので、そんな尖った事をやりたいのなら別のゲームでやればいいと思いました。

大衆向けのゲームデザインをしているのに、このセリフを言わせるとは開発の感覚大丈夫かなって思ったんですが、今回もちょっと似たような感想です。

といっても、誰にでも間違いはありますし、ゲームを全否定しているわけでもありません。そもそも私の感覚がズレているだけかもしれません。とりあえずここまで言ってなんですが、ふくびき券は2000枚ほどゲットする予定です。ゴールデンナイトのフィクサーさんお布施ありがとうございました。

イベントに関してアンケート作ってみました、よろしければ参加ください。


ドラゴンクエストXランキング

 - ドラクエ10ブログ考察