ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

まんまる堂休止!復活は何時!?

   

こんばんは。まるすけさんがブログを更新していない、こんな長時間更新しないのは初めてなんじゃ(といっても10数時間。それだけ継続して続けていたという事です。)、などと言われていたんんですが、まるすけさんがついにその沈黙を破り声を発しました。

なんと、ブログ法人化騒動の責任を感じ、ブログを一時休止する、とのことです。

 

法人化した理由

まるすけさんのブログを見てきたのですが、「残業を減らしてドラクエ10をプレイする時間を増やす事が目的」との事ですが、これはちょっと理解不能でした。

ウソでも理屈が通っているなら一応の筋は通っていると最低限体裁を繕う事はできるんですが、

(例えばブログをお引越しした理由が本音じゃ収益upでも、建前上ブログを見やすくするため、というのは理屈としては通っています。)

残業となる仕事=ドラクエ10をプレイする事でしょうし、法人化についての言い分は綺麗ごとにすらなっておらず(批判しているわけではりません。)大分苦しい言い分となっています。

法的な地雷がありますので、それを避けていたらこうなってしまったという感じがします。

 

本当の目的

休止の目的は、騒動を重く受け止めたから、ということらしいです。

こっちの理由は一応道理は通っていますし、実際そういう思いもあるでしょうが、生活がかかっているなど背負ってるものが大きいので、それだけで休止するほど軽い気持ちで、ドラクエ10ブログに手を染めていないはずです。

という事で何かしら本当の目的があるのでしょう、可能性を考えてみました。

・騒動の沈静化

・炎上目的

・ドラクエアカウントをBANされた。

・何らかの事情で多忙

私としては、炎上目的でブログ休止というのはアクセス数においてそれこそ本末転倒なので、これは無い気がします。

お引越しなど何らかのリアル事情はあるかもですが、これは詮索するのは良くないと思いますので却下。アカウントBANも可能性低いでしょうし、あったとしても休止する意味がないので、やはり騒動の沈静化を狙った休止なのかなと思います。

一時的な利用停止であればその間ブログお休み、というのはブロガーによくあるパターンですが、処分されるとしたら永久停止案件だと思います。)

単純に外野がうるさい、というより、もしかすると騒動後、アクセス数や収益面で悪い方向に変化があったのかもしれません。

少なくとも、今さらコメントなどの叩き行為でヘラって投げ出してしまうのはあり得ないと思います。あるいはスクエニから何かしら通達があったのか・・いろいろ考えると私は無いと思います、自主的な休止じゃないでしょうか。

 

復帰予想

まんまる堂がいつごろ復帰するのかアンケートにしてみました。よろしければご参加ください。

ちなみに私は3日後、ちょうとピラミッドが更新される日曜日に復帰を果たすのかな~と考えています。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報