ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

村田とエンダムの再戦はあるのか。WBA会長メンドーサもリマッチを指示 【ボクシング】

   

WBAの会長までもが、村田対エンダムの判定に疑問を呈していました。

私的には、村田を支持するもののどっちに転んでもおかしくない内容かなと思っていただけに、ここまでの発言はちょっと意外でしたが、何か狙いがあってもおかしくないので、その言葉を額面通り受け取る事もできないです。

今日はWBA会長の発言にもあった再戦の可能性と、その際の勝算について考えてみます。

 

先日のアンケート

まずは先日おこなった、判定についてのアンケートを振り返ってみます。

anke

お答えいただいた皆様ありがとうございました。

圧倒的に村田支持の声が多かったです。ただどっちに転んでもおかしくないという中立派も多かったため、ジャッジが3人である事を考えると、不運ではあるもののよくある判定の範疇なのかなと私は考えています。

とはいえ物議を醸す内容だったのも事実で、いくつか条件が揃えば即再戦の可能性もありそうな気がします。

ただ即再戦が組まれたからといって、1試合目が出鱈目な判定だった、とはならないです。そういうケースもありますが、どっちに転んでもおかしくない内容だったからケリをつけるため再試合、っていうのは結構あったりします。

ラバーマッチという3試合目まで行ってケリをつけるパターンもありますが、私的にはラバーマッチは負けた方が立ち直れなくなりそうなので、そこまでやらなくてもいいと思ってます。(ちなみに西岡はウィラポンと4試合やって1度も勝てませんでした。よくあの後あそこまで浮上したもんだと思います。)

 

WBA会長の真意

村田の勝ちを支持してくれて、尚且つ再戦まで示唆しているのでありがたい事この上ないですが、この会長ちょっと胡散臭いので、このカードでもう一儲けしようって腹もあるように私は思ってます。

亀田の親父に個人的にベルトを贈呈していたり、抱き込まれてるとまでは言わないですが、言動が立場を弁えているとはちょっと思えないです。

WBAが全部お膳立てして費用も負担してくれるなら話は別ですが、興行権には介入せず、また日本開催でまた日本のジムが大金を負担してって条件になりそうなので、こんな言葉で丸め込まれるわけにもいかないです。

 

本田会長

村田が所属する帝拳ジムの会長です。

絶対に村田の勝ちであの判定はおかしいとかなりお怒りなようで(あの内容なら村田陣営がそうなるのは当然です)、次はもうないって断言しちゃってるんですよね。

試合直後で感情をコントロールできなかった面もあるかもですが、この試合まではどうやら赤字の興行で、後々回収できればという先行投資で経営者としては賭けにでた試合でもあったようなので、コスト面でもう体力がなく、試合ができない、したくないという思いかも分からないです。

そういう金銭的な事情も含めての「次はもうない」って発言だとすると、即再戦というのはかなり厳しいようにも思います。

(会長に判定がおかしいと言わせたWBAが負担すれば全て解決なんですが、そうはならないのが腐敗したボクシングの世界、特にWBAはスーパー王者とかもどう考えてもおかしいと思います。)

 

村田は偉い

今度の試合で改めて村田を見直しました。

試合内容もそうですし、あの判定を下された直後に「周りの人に申し訳ない、すぐに再戦なんて言えない。」これはなかなか言えないです。

殴り合いという視点でいうと絶対に村田の勝ちなので、内心納得いってないでしょうし、普通なら不服の一つや二つは出てきます。感情も高ぶっている試合直後にあんな優等生発言ができるなんて、村田選手は本当に大人なんでしょうね。私はガッチリと心と掴まされました。

プロの世界って完璧すぎる実績より、どっかで波乱があったほうがファンを燃えさせるので、「日本での人気」だけを考えるなら、村田選手はむしろ株を上げた試合とも言えるんじゃないでしょうか。

 

再戦の可能性と勝算

村田本人は絶対にやりたいでしょうし、あとは村田陣営がどこまでお金を用意できるか、WBA会長の再戦指示がどこまで本気なのか、この2点ですかね。

エンダム陣営としては、そこそこ強いことが判明した村田とはやりたくないでしょうし、WBAが強制的に再戦をやらせる権限を発動しないと実現しない(そもそもダイレクトリマッチは基本禁止ですし)です。お金はフジテレビが・・・駄目ですかね。リマッチしてほしいですが、即再戦となると私は20%ぐらいかなーと考えてます。

仮に実現した場合の勝算ですが、7割がた勝てると思います。修正の余地を残しているのは村田のほうなので、次は勝てると思います。その修正の余地ってのは手数って事なんですが、手数を出すという事はその分ブロックも空く事になるので、そこはちょっと不安ではあります。

もっと手を出せと言うのは簡単ですが、村田の強固なブロッキングディフェンスは、手数を犠牲にしないと成立しない技術かもしれないので、それは実行した姿を見てみないと分からないです。

村田の選手としての可能性も見てみたいですし、応援したい気持ちもありますので、是非再戦を組んで欲しいですよね。再戦が無くとも、村田選手を皆様応援していきましょう!

そして村田とともにドラクエ10も今後ともよろしくお願いいたします。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記