ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

おい、家建てろよ! 祭りの後の静けさである 【ドラクエ10】

   

住宅村追加から5日ほど経ちました。

意中の土地を購入できた人、できなかった人いると思いますが、とにかく朝一の大移動はやはり楽しいものがありました。(私も参加しましたっ!^^)

その後、交渉用のスラチャを置くためだけに家を建てる人や、挨拶もそこそこに「家売ってくれませんか?」と交渉に入るような商売人もいはしますが、購入者がアクティブユーザーであることは間違いありませんので、新たな活気を見せている住宅村も多いです。

ところがその反面、静まり帰っている住宅村もあります。

 

ゴーストタウン

まずは見て頂きましょう。ie2シーン・・地盤を固めた段階で工事がストップしています。お寿司でいうならシャリだけ握って寿司職人がどっかに行ってしまったようなもんです。

ie土地だけ買われている状態。完全にゴーストタウン化してます。

(あ、でもゴーストタウンの定義って完成した住宅街にひと気が無い状態の事いうんですかね。それならこれはゴーストタウンにすらなれていません。)

人の出入りがうるさすぎるのも考えものですが、このゴーストタウン化はさすがに寂しいです。ガタラのように単に売れてない状態なら仕方ないですけど、ガタラと違って人気のはずのトゥーンタウンなわけですから、この状況は寂しいものがあります。

ちなみに地盤を固めるときは

ie4こういうマシーンを使います。ダッダッダッダッダッダってうるさい奴ですね。

ie3こういう風につかったり。

こんな感じで共同作業したり。

ie5

基盤となる地面をしっかりとぴっちりと固める事ができます。

あ、もうこのマシン情報いいですか? ふふ

 

 

 

ie6こういうコンバインタイプもあります。すいませんこの辺でやめておきます。

とにかく、家なんてちょっとした作業で建てれるわけですから、家ぐらい建ててみではどうでしょうか!

 

事情がある人もいる

1か月後に土地のシステム販売価格が、下限に(S土地2万G,M土地10万G)なりますので、そこで本来持たせたいキャラクターに譲渡する予定の方もいると思います。

ただそういう人ばかりではないでしょうし、ほとんどは転売用に購入したがために土地を寝かせている人なんだと思います。それは悪い事ではないんですが、(外部サイトで売り情報を出すのが王道パターンです。)、ゲーム内でも意外といい条件を提示されたりってことがありますので、建てて損をすることはないと思います。

 

改善求む

土地を購入した際に、デフォルト状態で建築物も建てられているいうのはどうでしょうか。

今さら家でゴールド回収って経済状況でもないでしょうし、その代わりデフォルトハウスはコンシェルジュが利用できないですとか、今寂れている住宅街の見栄えが一気に良くなるはずです。

モンスターが放たれていればうるさい、家が建てられていなければ寂しい、わがままだぞって話なんですが、寂しいものは寂しいので、ちょっと今回記事にしてみました。

ちなみに、絶対にこの状況を回避できる方法がありまして、それは同一丁目を自分ひとりで買い占める事です。そうすれば確実に家を建て、全く寂しくない状況を作る事ができます。今度は買占め成功させたいです。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報