ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

廃さん激怒案件のためコメント。ドラクエ11に職人システム

      2017/05/25

ドラクエ11にも職人システムあるらしいですね。

これは個人的に今年一番驚いたドラクエ関連の情報でした。ドラクエ11はオフゲなので、コツコツとモンスターを倒してこれぞ王道のRPGというようなプレイするつもりでした(当然買う予定!!)んですが、これはかなり話が変わってきました。

職人システムが、11でどの程度の比重を占めるのか、まだ不明ですがミニゲームの要領は10の鍛冶をかなり引き継いだ内容になってそうに見受けられます。職人温度もあるし、集中力もあります。 直列型のこの配置は10には無かったので、多少の違いはありそうです。

職人2これなんかは10と同じですね。特技の種類もそのまんまです。どう見ても体上の鎧です。

運営は職人システムをゴリ押してきているので、ドラクエの代名詞ともいえるメラ、ホイミ、スライム、などこれらの系譜に、2倍打ち、超四連打ちなどの言葉(作:リッキー)がドラクエの代名詞ワード群に加わるのかもしれません。

しかし運営は相当職人システムを気に入っているんですね。シリーズを重ねていけば将来的に「メラゾーマって何ですか?熱風おろしなら知ってますけど。」そんな時代が本当にくるのかもしれません。

 

廃さん激怒案件とは

廃プレイヤーのブログを書いている方(以下廃さん)はドラクエシリーズが好きorオンラインゲームが好きでその一環としてドラクエ10をプレイしているだけなのか、どちらの経緯でドラクエ10を廃プレイしているのか分かりませんが、とにかく職人システムを周りが引くレベルで毛嫌いしている方です。

(廃ブログ、ブログランキング27位でした。よろしければ訪問してください。)

ドラクエが大好きで10をプレイしている場合、11にも大嫌いな職人システムとかふざけるなって考えに至るでしょうし、オンゲが好きでやってるだけで別にドラクエが好きで10をやってるわけじゃないってケースでも以下理由で、激怒してしまうと思います。

 

11でも職人システムがある意味

もしかするとドラクエ10の4.0で職人システムは廃止になるのでは?なんて声がちょいちょい聞こえてきます。

しかし、11でも職人システムが採用されているってことは、運営が職人システムに手ごたえを感じているんでしょうね。これはつまり、当面の間ドラクエ10も現行の金策環境でバージョンアップを重ねていく事を意味するんじゃないでしょうか。

4.0も職人システム続行!!ってことだと私は確信しました。装備ドロップシステムも白紙!!

これは10でも鍛冶をやるしかなさそうです。

 

コメントしてきた

4.0でも職人システムですね、残念です、みたいなコメントを20日の記事(まだ書かれていませんでした。)にしてきます。

残念ってのは私もちょっとそうで、というのも私職人は好んでやってますが、ゴールドを稼ぐのに効率がいいからやってるだけであって、決して職人のミニゲームそのものが楽しくてやってるわけじゃないので、これは一気に意気投合となってしまうかもしれません。

とりあえず20日の廃プレイヤーさんの記事を30秒に一回更新を押しながら待ちたいと思います。では。


ドラゴンクエストXランキング

 - 廃さんとの交流, 情報, 職人