ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ゴーレムの書高騰と北朝鮮 【ドラクエ10】

   

go

バザーで確認したところ、どうぐ使いのスカウトの書である、ゴーレムの書が15万ゴールドぐらいに値上がりしておりました。

昨日までは6万G台を推移しておりましたので、一夜にして2倍以上に値上がりしたことになります。何が理由か分かった方もいると思いますが、探っていきたいと思います。

 

ゴーレム

モンスター図鑑でゴーレムの豆知識を見てみましょう。go2こんな素敵なウンチクがあったとは。ゴーレムに限らずここ結構面白いですよね。いつか全て読んでみたいです。

とこれ以外にもゴーレムには知られた特徴があって、それがこちら

ゴーレムじゃーん! (良い子の皆はこういう事はやめましょう。)

そう、住宅村でお散歩させると、物凄くウルサイんです。つまり隣人への嫌がらせにとても有効なモンスターで、住宅村追加のタイミングに合わせて需要が高まったものと思われます。

 

目的

気に入らない家を建てられたり挨拶を無視されたり、単純に隣人となったプレイヤーへの嫌がらせでゴーレムを解き放つ人もいるでしょう。

あとは、転売や買い占めに向け、ゴーレムを放牧させ心理的に圧力をかけ、交渉術としてゴーレムを放牧させる使い方も可能です。ゴーレムの飼い主の家にスライムチャイムが置かれていたら既に交渉戦は始まっていると捉えて大丈夫です。

モンスターハウスにゴーレムを装填し、あとは発射するだけの状態になっている家、これを発見したら要注意です。北朝鮮のミサイル外交と同じで、これはもうゴーレムをちらつかせたゴーレム外交なので、可能であれば穏便に状況を改善しましょう。

 

効果のほどは

気にしない人は気にしないと思いますが、私はちょっとだけ気になります。

というのも自分の家を出ていきなり視界に大きなゴーレムが現れたり、家で職人をしていてもドスン!ドスン!というゴーレムの足音が聞こえたり、イライラというよりドキっとする事が多いです。

住宅村によっては、家同士が離れていたりするとこの状況にならないかもですが、草原の56丁目に反対側のエリアのモンスターが遠征してきたりする事は確認したので、射程距離は長いです。

あとは施設の近くにモンスターがいると、NPCキャラと間違えて撫でてしまいそうになったり、私は結構効果的だと思います。

 

改善求む

普段メギストリスでお行儀よく列を作っているのも立派な日本人の気質ですが、こういう陰湿な行動も日本人の気質なのかもしれません。

遠くから見てる分には楽しいですし、お楽しみ要素でもあるんですが、他人のモンスターの可視化を選択できるようにするだけで解決できるので、将来的にそういった機能を実装してもいいような気もします。

 

金策として

大きな利益にはなりませんが、嫌がらせとして更に効果的なモンスターベビードスとかエルダードラゴン型は凄いうるさそう)が出てこない限り、ゴーレムは嫌がらせとして一定の需要があるので、住宅村追加のタイミングに合わせ少数購入するのは有りかもしれません。

ヒルズで4体ゴーレムがお散歩してる丁目とかもあるんでしょうか、ご近所さんとは仲良くしたいと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 攻略, 雑学