ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

100億ドルボの価格を予想しよう

   

ドルボ

運営からとんでもないイベントが告知されていました。

ふくびきランド復興計画っつうイベントで、全体報酬としてふくびき券を、そしてサムネの画像にあるような、糞ドルボードを入札方式で1名がゲットできるという内容です。入札は15億以上なども運営が想定しているので、一度に送れるゴールドだけでなく合計額を競う事になると思われます。

攻撃力などステータスの1位決定戦なる催しは、これまで国勢調査にて定期的に行われてきましたが、これはその資金力編、いわばアストルティア1のお金持ちを決めるといっても過言ではない露骨な成金イベントで、中には反発の声もあるようです。

リアルでも復興と銘打って、実情はファンから金をむしり取るだけのイベントを開くミュージシャンが居たりしますが、ふくびきランドのスノーベルも中々の商売娘かもしれません。

 

注意点

事前に1つ、入札のため資金を集金するプレイヤー、主に生主が出てくるかもしれません。

2位以下は返金されますが、そういうゴールドは代表者に有耶無耶にされて自分の元には戻ってこない事も多いので、貢ぐ囲いの方はそれは承知しておきましょう。

 

ドルボードはもう関係ない

国勢調査と違って、一応物理的に失うものもあります。1位の人のみ入札したゴールドは返ってきません

こんなドルボードいらないよって人も多いでしょうけど、お金持ちにとってドルボはどうでもよくて、1位になった栄誉のオマケみたいなトロフィー感覚で考えてるんじゃないでしょうか。

糞ドルボはネタ的に結構面白がられてらしいので、このイベントでわざわざ使ったのはちょっともったいですし、無駄に反発の声を生みそうだなと思いましたが、このイベントそのものはまあ有りなんじゃないでしょうか。

インフレ対策としてゴールドの回収も兼ねているでしょうし、ゴールドがどれだけ埋蔵しているのか多少把握できるのかもしれません。もしかするとゴールドリセットの前触れだったりして・・・まさかね。

 

予想落札額

100億~500億ぐらいになるんじゃないかと予想してます。

純粋な職人勢ですら数十億持ってるのがそこまで難しくない状況なので、一部の人間は100億以上持っているはずで、その中の自己顕示欲の強いプレイヤーvsフィクサーさんで争われるはずです。(純粋な職人勢では多分勝負できない。)

フィクサーさんの場合、放送やそれ以降のギャンブルイベントの事を考えると、引き換えに実利も得るんでしょうけど、それ以外の方は純粋な自己顕示欲のみが動機になるので、資金力だけでなくモチベーションの面でもフィクサーさんが圧倒的に有利です。

建設談合のようなもんで、ほとんど出来レースのような状態にも感じますが、どうなるのでしょうか。

 

中間層も一応参加はできる

2位以下の場合、入札したゴールドは戻ってくるので、お祭り気分で参加することはできます。

ただしいつゴールドが戻ってくるかは不明ですし、上位者は名前が公表されるかもしれませんし、不正な行動がないかチェックも入るようなので、大金の場合はそれを踏まえて入札しましょう。

あと一番大事な事、万が一落札してしまった場合入札した数億ゴールドは戻ってきませんので、チキンレース感覚での参加はやめておいたほうがいいかもしれません。(ドルボードが欲しいなら別。)

落札金額がいくらぐらいになるのか、アンケートを作ってみました。皆様よろしければ予想してください。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報