ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

スポーツ博士 チャンピオンズリーグを語ろう。ユーべ対レアル

   

こんばんはスポーツ博士です。あ、今回の記事はドラクエ10全く関係ありません。

ちょうど今サッカーチャンピオンズリーグの準決勝が行われているところで、昨日ユベントスが決勝進出を決めたので、残る決勝1枠をかけてレアルとアトレティコマドリードの準決勝セカンドレグを今日27:45からやる事になっています。

といってもまあ、レアルでほぼ当確状態なので決勝はタイトルの通りレアル対ユベントスになるでしょう。

 

ユベントス

一時期セリエAの買収問題で主力がごっそり抜けていったんですが、ミランと違ってあっというまに持ち直して、凋落したセリエAで孤軍奮闘しています。

自前のスタジアム持ってるのが大きいと思いますし、守備重視のイタリアサッカーと堅実な補強路線の相性も良かったんじゃないでしょうか。(ミランはサッカー素人の会長が介入しまくりなので、もう駄目ですね。今後浮上できるかかなり怪しいです。インテルは基本ネタクラブでビッグクラブらしさを見せるのはごく稀なので、仕方ないです。)

決勝の下馬評でも多分ややユベントス有利か五分五分か、それぐらい今のユベントスは評価が高いです。私も特にファンってわけじゃないですが、20年近く優勝してないので今年はユベントスを応援します。

 

ブッフォン

今回はこれが言いたかったんですが、ブッフォンってちょっと凄すぎやしませんかね。

巷ではメッシはマラドーナを超えた、いや超えてないといったメッシが史上最高のサッカー選手になったか否かみたいな議論がよく行われてるんですけど、GKに関してはブッフォンが明らかに史上最高です。

大昔のヤシンって選手がゴールキーパーという立場でバロンドールを取ってはいるものの、さすがに昔すぎるんで、カーンかシュマイケルが比較対象になるんですかね、ただブッフォンより上とは言えないので、やはりブッフォンが史上最高ですね、これは異論を認めません。

とにかく稼働年数が長くて、離婚してたり私生活は安定してないんですが、パフォーマンスは本当に安定してて凄いと思います。

 

バロンドール

1つ歯がゆいのが、2006年でしたっけ、イタリアがw杯とった年、私あのシーズンはブッフォンがバロンドールで良かったと思ってます。

大事な試合でカンナバーロが確変したので、結局カンナバーロが獲ってしまったんですけど、能力だけならカンナバーロはネスタに及ばない(これも異論は認めない)ので、バロンドールって一体なんだろうって考えちゃいました。

 

メッシはマラドーナ超えてるんだろうか

ついでにお話ししてみます。

メッシは一度バルセロナを出て欲しいんですよね、バルサの凄さもあるので、一度違う環境でどう機能するのか見てみたいです。ただ現状でも私はマラドーナを超えていると思ってます。

w杯を優勝できてないって意見は分かるんですけど、4年に1回の国際大会なんて運やタイミングで決まったりもするので、クラブでのパフォーマンスや実績をもっと考慮していいはずです。

ただメッシってアルゼンチンでそこまで愛されてないみたいなんですよね、元々二重国籍だったので、スペイン代表選んでれば全て丸く収まってた気がします。スペインがあんな強くなるとはメッシも国籍選ぶとき予想してなかったんじゃないでしょうか。

捨てたダメ彼氏が出世してしまって、自分が結婚したエリートなはずの旦那が落ちぶれてしまって凹む主婦とメッシは同じ心境なはずです。

 

ハーフタイムぐらいに

今日はもっかい記事書きたいと思いま~す。

今季はもうメッシ関係ありませんが、まだ1度もCLタイトルを取ったことがないブッフォンのラストチャンスと言われていますので、応援したいと思います。

皆様も機会あれば一度チャンピオンズリーグ観戦してみてください。では。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記