ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ドラゴンローブの可能性

   

今日は渇望されている、ドラゴンローブの可能性について考えていきたいと思います。

くるとすれば、僧侶魔法使い賢者、あとは新職業の占い師が装備できる布装備になると思われまして、このドラゴンローブへのウワサは2014年時点で既にされていたので、かれこれもう3年ぐらいドラゴンローブへの期待が独り歩きしている状態です。

それほど渇望されるドラゴンローブとは一体どのような装備なんでしょうか。

 

ドラゴンローブ

ドラクエ6で初登場して以来、ナンバリングタイトルには全て登場。ラストボスに挑む際の最終装備として必ず候補にあがる布装備の完成形ともいえる装備。(by wiki情報)

近年のナンバリングで必ず登場しているので10でもいつか・・と考えている方は多そうです。過去作ではやはりブレス耐性が高く、特に炎攻撃への耐性が付いている場合が多いようです。

ネームバリューはありますし性能も’実装されれば’爆売れ間違いなしの装備と言えそうです。

 

各シリーズでの効果

ドラクエ3のリメイク版では炎と吹雪のダメージを2/3。

スマホ版のドラクエ4では炎ブレス・吹雪ブレス・メラ・ギラ・イオ系を2/3。

ドラクエ8ではメラ系・ギラ系・ヒャド系・イオ系・炎ブレス・吹雪ブレスを40軽減。

その他シリーズでも概ね似たような性能で、炎と吹雪に対して強い耐性がある性能を持つようです。

 

来ないと思う

私はドラゴンローブ来ないと思っています。

っていうのも、私は精霊王シリーズこそドラゴンローブだと思っているからです。ドラゴンローブが来ないと思っている理由はそれだけです。

精霊王シリーズは炎と雷で20%のダメージ減という対ドラゴンっぽいセット効果がついているので、ドラゴンローブがくるとしても、これにブレス耐性が足された程度になると予想され、そうすると余りにも性能が似通りすぎてて、新装備としての意義を考えると、可能性は低い気がしますし、何よりだったら他のまるで違う系統の新防具が実装されたほうが、需要という意味でもまだ有意義な気がします。

簡単にいうと被っちゃってます。

とにかく精霊王は売れまくったので、多少上位互換となったドラゴンローブが実装されたとしても別に精霊王でいいやという考える人も多いんじゃないでしょうか。

ドラゴンローブはとにかく名前がかっこいいので、期待されるのは分かりますけど、色んな意味で期待外れになりそうな気もします。

 

精霊王が強すぎる

かなりのぶっ壊れ性能です。

実装時は異常耐性こそ正義だったのでバカにされていた節があったんですが、属性耐性が幅を利かせ始めると精霊王に対する評価はまるで違うものになりました。

(あとは確かその時は弱体化される前の水の羽衣に、炎50%の耐性があって水の羽衣で十分というような風潮もあったかもしれません。)

この方向性としては一応精霊王が完成形ということで、私はドラゴンローブに対し期待はしたいものの、実装はされないのかなーと思っちゃってます。

あとネームバリューのある防具といえば、はぐれメタルの鎧などありますので、次の新防具本当に楽しみです!


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報