ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

ver4.0 新生について考えよう 【ドラクエ10】

   

こんばんは。今日はドラクエ10の節目となるであろう、4.0大型アップデートにて、新生はあるのか考えてみたいと思います。次の記事にアンケートも設置してみました。

http://xn--10-yg4a1ay6a2hd20aod.net/2017/05/01/post-4839/

4.0は以前は遠い未来の話でしたが、順調にいけば年内、遅くとも年度末までには迎える事ができるはずなので、そろそろ現実的な話をしても良いと思い記事にしてみました。

新生とは、ざっくりいうと、我々が積み重ねたゲームデータをリセットする、と私は認識してます。

 

はじめに。新生について

今回と次の記事の内容は、私の個人的な妄想です。その上でver4がどのような転機となるのか考えてみました。

バージョン4新生については、反対派と賛成派、あるいはどっちでも良い派といると思いますが、完全なる新生を望む、逆に一切変革を認めないような筋金入りの保守派、改革派、政治的な団体でいうならしばき隊と在特会ぐらい極端な思想をドラクエ10内で持っていると、望まざるバージョンアップになってしまうと思います。

っていうのも何かしらのリセットはあるでしょうし、逆に5年のアドバンテージが無に帰するような大胆な改革でも無く、wii版の廃止に伴う移行無料キャンペーンのように、スクエニなりに落しどころを考えて、どちらのプレイヤー層にも配慮した4.0になると私は考えています。

 

理由

何かしらのリセットがあると考えている理由ですが、まず8/2発売のVジャンプの中で、よーすぴさんが

・Ver4は今まで歩んできた世界とは全く異なる世界
・熟練者とライトで差が出来てしまってるので、Ver4の世界では同等に遊べるものにしたい。

と言っていたらしい。これはソースとなる画像が見つからなかったので参考程度ですが、4.0はPS4とスイッチも巻き込んで大きなプロジェクトになるはずなので、新規が取っつきやすくなるような施策は何かしらしてくるはずです。

そうすればパッケージも売れる!

逆に完全なデータリセットは無いと考えたのは、新生というからにはそれ相応の開発労力も必要になるので、今のドラクエ10開発陣にその体力はないだろうなってのと、既に固定客となっている既存プレイヤーがかなりいますよね。

ディレクターを切り捨てる事はあっても、固定客を一旦切り捨てるようなリスキーな真似はやらないんじゃないのかなってのが理由です。

経営を仕切り直しというより、定食屋が新メニューを出してくるような感覚の4.0になるんじゃないでしょうか。ということで次に続きます。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報