ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

返金運動への先手か。モーモンモールイベント中止!

   

007_a8f2d2db6c57d6d6040fbc537dfbb6a3

今日便利ツールでお詫びジェムなるものがきていて、なんのことが調べてみたら、予定していたモーモンウィークというイベントが中止になった事のお詫びということでした。

このモーモンウィークというのは、名の通りモーモンモールでのお買い物に因んだイベントなんですが、これ調べたら結構スクエニも露骨に集金に踏み込んできてました。(悪いとは言ってません。)

 

モーモンウィーク

モーモンモールでお買い物をすると、1回につき抽選券1枚貰える、つまり30ジェムで1回ソシャゲガチャが引けるという、パンドラの箱を開けたかのようなイベントだったようです。

mon3

下が景品 mon4

中止になった理由は mon5

Appleによる審査が完了していないため、とのことですw

審査が終わってからイベントを告知してるもんだと思ってましたが、スクエニの勇み足強行突破作戦は失敗してしまいました。

 

問題はあるのか

今のところイベント中止による問題はほとんど無いと思います。理由は2つ、

・イベント予定が、5月2日から9日までとまだ先の期間だったため。

・モーモンモールがほとんど機能していないので、そもそも期待されていなかったため。

以上の理由で、多分あまり騒がれないと思います。

Apple絡みなので、本来であれば結構大きな案件なんですが、モーモンモールがあまり認知されていないのが、スクエニには不幸中の幸いとなりました。

私もモーモンモールはほとんど利用しておらず、最初に開設してそれきりです。ゲーム内で利用したい派の私にはモーモンモールが流行らないのはありがたいですが、運営としては流行らせたいと思いますので、今後のテコ入れには要注目です。

 

モーモンモールのヤバそうな点

今回のイベントの景品は、ゲーム内で換金するのが簡単で、つまりはリアルマネーであるジェムをゴールドに換金できるシステムです。

過去には抱き合わせで黄金の花びらをリアルマネーで入手したりですとか、牧場肉を介して換金できる事はありましたが、今回ほど露骨になったのは初めてだと思います。

一部で言われているような、ドラクエ内にはカジノがあるので、リアルマネーが関与できてしまうと、もしかすると日本の法律に触れるのでは、といった指摘もあり、意外とデリケートになっているのかもしれません。

 

ある程度は仕方ない

今回最終的なGOサインは出ませんでしたが、ちょっとづつちょっとづつ集金方法を拡大させようとしていることは間違いありません。

私個人的には、企業のやってることなのでまあ仕方ないのかなと思います。(ドラクエなので、極端なことはしてほしくないという本音もありますけど)

あとはスクエニは過去に規模の大きな返金騒動を起こしたことがあって、それもイベント中止の遠因になっている気がしないでもないです。返金騒動については長くなりそうなので、機会あれば言及する予定です。

イベント中止の文面を見ると、イベントが消滅したというより一旦休止というようなニュアンスに受け取れますので、近いうちあるであろう運営の発表を待ちたいと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 情報