ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

傭兵金策の是非 メイヴお手伝いで3000万G

   

ここ数日ですかね、メイヴの強さ4の日にタイトルにあるような、傭兵となってメイヴお手伝いをして、その対価として報酬を貰うという金策が流行しているみたいです。

私が理解している範囲で言うと、主にニコニコ生放送の生主が行っているらしく、3人の固定PTが1人の軟弱な依頼者を受け入れ、そして討伐に成功したときのみ、料金が発生するという条件でした。

依頼者は放置だったりするとかなり厳しそうなので、本人も強さ4を倒したいという意思がある事が依頼者側の条件になりそうです。

料金は3000万ゴールド!!大金なので、住宅村にいて参加希望の手紙出せば、ルーラ石用意するなどお膳立てした募集主が家まで迎えに来てあとはついて行くをすれば、気が付いたら討伐が終わっている、ぐらいやってくれるもんだと思ってましたが、依頼主も最低限の操作は必要になってきます。

 

個人的見解

有か無かでいうと、私は有りだと思います。知る限りでは、料金システムが単純で分かりやすいので、でいじぃシステムのように、一定数が不本意に損をしてしまう募集要項ではないはずです。

あとは、ストーリーを進めていなければ、この金策に噛むことができないので、RMT取引やマネーロンダリング目的のプレイヤーであったり業者が利用し難い点も、ダイスより健全ですし、募集してる人たちはやや胡散臭そうでしたが、現状難癖つけるような点は特に見当たらないです。

それに金策に幅が広がるのもゲームにとってプラスだと思いますし、お祭りに出ているテキ屋のように、今後強敵シリーズの風物詩になるかもしれません。

ドラクエだけじゃないですが、売り手が商品の情報を正確に伝えて、買い手がそれに納得し、それがその世界のルール違反でなければ、あとは第三者が介入する事でもないんじゃないでしょうか。

 

絶対気を付けなきゃダメなこと

予想されるのが、成功報酬システムと、成功失敗に関わらず無条件に料金が発生するでいじぃシステムと2種類の条件が入り混じって募集が叫ばれると思います。

前払いか後払いかである程度分かるかもしれませんが、言質をとっておくことも大事です。

参加される場合は、事前にチャットでログに残しハッキリさせておきましょう。一旦PTを解散、離脱した場合は、PTを組んだ後もう一度確認する事も必須です。(今度の募集は違いますなんて言われかねないです。)

無条件徴収型のデイジィシステムだと、ルーラポイントからダークまでのドルセリン代金まで請求されかねないです。

それでいいなら個人間としては問題ないですが、不本意であるならば、成功条件の有無使用アイテムの代金は誰が持つのか、この2点の確認は徹底しましょう。

できる危機管理はやっておかないと、終わってみれば金も称号もない、おまけに名前は晒されたなんて事になりかねないです。(名前は晒されるものと思ってたほうがいいです。)

 

両者の目的はなんだろう

依頼主は、純粋にメイヴを倒したいというより、相手が生主ということもありますし、遊び半分という方が多そうなんですがその辺どうなんでしょう。私は称号にまるで興味がないので、純粋に称号欲しさで3000万出すようなプレイヤーがいるとはちょっと思えません。

称号があれば、周回する際のPT集めが捗るので、そういう目的での称号欲しさって方も多そうですが、ドラクエは強敵含め全コンテンツ大して難しく作ってないので、そこまでの情熱があれば既に倒せている気もします。

募集主も思いのほかいい臨時収入にはなったみたいですが、当初はでいじぃ氏のような傭兵金策潰しでやってただけなんじゃないでしょうか。

といった感じで、ちょっと屈折した遊び方になってる気もしますが、盛り上がってますしそういう受け皿の大きさもドラクエ10の魅力だと思ってるので、私は今のところ支持しています。

 

潜入について

面白そうなので潜入しようと思ってたんですが、よくよく考えたらキャラバレするんですよね。

仮に生主が秘密保持を持ち出したとしても、生主なんてブロガーと同じぐらい信用できないですし、一応まだキャラバレしてない私にはちょっと難しいです、すいません。

勿論中には善意ある生主もいると思いますので、突発的な事故でもない限り名前も晒されないで済むかもしれませんので、称号欲しいけどPSや人脈が不足していて厳しいというかたは一度参加してみては如何でしょうか。


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記