ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

1日1億稼げそうな件 やっぱり職人なんだよな~

   

未曽有のバブルが来ており、何やっても稼げる状態です。

前回の防具追加以来ですかね、1日1億のサービスタイムのお時間です。一日一善は善行を日々積み重ねろという含みもあるんですが、逆に言うと毎日行えるって事です。しかし1日1億は、条件の重なった日にしか達成できません。

これはメイヴと戦ってる場合じゃないんじゃないでしょうか。この感触は、年に1.2度レベルの大規模なバブルだと感じています。(レグナード時にはやや劣る感じ)

 

やっぱり属性はでかい

最近属性のことばかり言って、属性マニアみたいになってしまってるんですけど、やっぱり属性の需要が高まると、未錬金品の必要数が飛躍的に増えるので、本当に大きいです。

というか新装備追加以外のタイミングですと、属性(毒もですけど)絡みじゃない限りもうアストルティアで大規模なバブルは起きないんじゃないでしょうか。

というのも錬金石もありますし、捨てられる失敗品が減るので、すぐに目的の装備が行きわたってしまいます。それはそれで皆が簡単に幸せになれて良い事でもあるんですが、どこか物足りないので、私は属性必須レベルの強敵は大歓迎です。

 

どの職人も稼げる

いつも仲間はずれにしていてすいません、今回は忘れません、調理も今は稼げるはずです。

道具も虹オーブが高騰してますし、本当にみんなが稼げる幸せな経済となりました。メイヴと戦いつかれたという方は一度剣を置いて職人道具を持ってはいかがでしょうか。

 

ライン工もうまい

ルフ盾の★3が+20万以上の利益になってます。ルフ盾史上ではレグナード実装時以来の利益じゃないでしょうか。ルフ盾で1ハンマー200万ぐらい出るはずで、時間給でいうと昨日までの最新装備レベルです。

虹オーブも昨日から5000G以上値上がりして、史上最速レベルで売れてます。調理もストームタルトブームで簡単に稼げているようです。

木工、裁縫、武器は今ライン工が機能してるか不明なので、金策したいけどリスクを負いたくないって人は今なら調理か防具か道具職人をオススメします。

レベルカンストしていなくても十分利益は出せるはずです。

 

ランプ、防具、裁縫

ランプ、防具、裁縫、ここで最新装備を作り続ければ、1日1億の利益に届きそうな相場でした。(ツボ武器木工は未確認ですが、多分稼げるはずです。)

裁縫は精霊王という、顔も見飽きた装備(頭部位ないんで顔の部分は無いんですけねwなんつって)ですが、錬金石で強化できないのが、ここにきて生きてきました。数世代前の装備にも拘わらず、問題なく未曽有のバブル突入です。

ランプも戦士道具僧侶の装備に、パルぶっぱやメイヴ戦で必要となる体下へ混乱封印幻惑などを付けることで大きな利益を出せました。防具も戦士がテンプレ構成入りしてますので、より取り見取りです。

 

一抹の不安

雷耐性が重要になるのは大歓迎なんですが、雷100が必須までいくと、金銭的な敷居が高すぎてあきらめるプレイヤーが続出、メイヴが過疎化してしまう不安があります。

雷100が必須とまでなれば、このままの相場だと二極化して、興ざめしてしまう方たちも出てくると思いますので、明日以降の戦闘と相場のゲームバランスを注視したいと思います。

私の理想としては、初動は必須、その後最終的に必須の一歩手前ぐらいのバランスで落ち着けばいいなあって感じです。テンプレ構成が変わるのも実は悪い事ではなくて、バブルが2度くる事になるので、ある意味このパターンも理想です。

購入側としてですが、もしかすると、次の新防具で対メイヴ用の防具が出るかもしれませんので、最速クリアなどに拘りなければ、装備購入をじっくり待つのも手だと思います。


ドラゴンクエストXランキング

 - 職人, 雑記