ドラクエ10  金策マニアによるゴールドカンスト勢輩出ブログ

裁縫 その他職人の数値と手順、ドラゴンクエスト10攻略情報

スポンサーリンク

何してもいいと思うなよ エイプリルフール

   

2日前ですがエイプリルフール(以下EF)とう悪しき日が過ぎ去りました。

最近このエイプリルフールへの日本人の身の入れ方が、尋常じゃない気がします。(前はそうでもなかったような。)

人に何か聞いてもジョークばかり帰ってくるので、この日は知人とかに質問とかできなくなってしましましたし、芸能人でもツイッターなどでシャレを言う人が増えて情報の収集ができない日となってしまいました。

私は4月1日であることを特に気にせず、普通に会話するんですが、「それウソだろ?」「はいはい(嘲笑)」こんな感じで、ただでさえアスペ気味の私は、更に会話が成立しない日となっています。

ウソをウソと見抜けないとSNSは最大限活用できないみたいな格言がありましたが、4月1日はそんなウソ耐性を試すような試験日になってるんでしょうか、国民の訓練としてはいいのかもしれません。

 

ドラクエでもいろいろやってた

フィールドにメタキンのシンボルが大量発生しており、実際にエンカウントするとはずれメタルという、EFに引っ掛けたモンスターが登場してました。

着想は悪くないと思うんですが、メタキンの数がプレイヤーの数より圧倒的に多くちょっとだけ悲しくなってしまいました。せっかくイベントするなら人を集めるような工夫も欲しかったです。総括するとこれは間違いなく滑ってました。

例えば、(本物は少数いた話もありますが)実際のレベル上げとして実用性もあり、かつゲームバランスも崩さないような範囲で本物のメタキンが出現するように調整したりですとかすれば人は集まったと思います。(面白いかどうかは別として)

 

まあ仕方ないですよね

運営にもその程度の考えはあったはずですが、要はそのバランスを取るのが面倒で放棄した結果、偽メタキンのシンボルだけが設置されたんでしょう。

仕方ないのは分かるんですよ、開発のリソースの問題もありますし、偽シンボルの設置のみってサービスが限界だったんでしょう。

ただですね、私が言いたいのは、ウソやジョークを発信するならケツを拭いてほしいし、半端に滑った感を出して終わるぐらいなら、ギャグなんて言わないほうが良いんじゃって事です。

中途半端に手を出してボテゴロ打つぐらいなら、四球を選んで勝負を後回しにするほうがいい結果を生むような気がします。1日のメタキンは何も知らない人にとって、滑ってるわ期待した経験値は入らないわでゲッツーのような結果だったんじゃないでしょうか。

次回からは、実用性のある範囲で何かしらバランスを取るような有益なイベントにして欲しいです。

 

図書館クエスト

あとはリィンとラウルがメインクエストと逆の結末を迎えるような演出もあったようです。批判の声もあったようですが、図書館クエストやっていない私には一切通用しませんでした。

まあ批判の声があったのは、リインとラウルのエピソードが良くできていたからその反動なのかもしれないですね。

私にも気に入っているエピソードはありまして、オルフェア大陸とパッケ2のアンルシアに纏わる話はお気に入りです。そのお気に入りのエピソードをネタにされたら・・・うーん、私はあんまり気にしないかもですw

長渕剛もせいっ!せいっ!と歌い方変わりまくってるのにファンはついていっているので、母体に魅力があれば、結局は皆ついていきますし、今のドラクエ10が求心力を少し失っている結果なのかもしれません。

一部批判的な内容になってしまいました、すいません。ただですね、この運営の手抜きぶりは、明後日のメイヴに全力を注いだ結果なはずです。メイヴを心待ちにしましょう!


ドラゴンクエストXランキング

 - 雑記